企業理念
概要
「人・社会・地球環境との調和を図り、モノづくりを通して持続可能な社会の実現を目指します。」
トヨタは創業以来、時代をリードする革新的かつ高品質な製品とサービスの提供により、社会の持続可能な発展に努めてきた。その基本は「トヨタ基本理念」と、CSR方針「社会・地球の持続可能な発展への貢献」にある。
ここでは、以下の理念およびメッセージを記している。
- トヨタ基本理念
- トヨタウェイ2001
- トヨタ行動指針
- トヨタグローバルビジョン
CSR方針
2005年(平成17年)1月、「トヨタ基本理念」において、ステークホルダーとの関係を念頭にまとめたのが「社会・地球の持続可能な発展への貢献」である。その後、環境変化、社会のCSRへの関心の高まりなどを踏まえ、2008年8月、CSR方針「社会・地球の持続可能な発展への貢献」として改定した。トヨタは、連結子会社とこれを共有、行動する。
CSR方針と理念・各規定との関係
「トヨタ基本理念」のもと、2011年3月に「トヨタグローバルビジョン」を策定。その実現に向けた中長期経営計画などを立案し、達成すべき目標を定め、実現に努めている。 また従業員は、「トヨタ基本理念」を実践する上で、共有すべき価値観や手法がまとめられた「トヨタウェイ2001」、「トヨタ行動指針」を行動原則とし、日常業務にあたっている。
トヨタ基本理念