

グレード | 3.5L・Gパッケージ | 3.5L・Sパッケージ | 2.4L・アエラス | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | DBA-GSR50W-GFTSK(G) | DBA-GSR50W-GFTSK(S) | DBA-ACR50W-GFXSK(T) |
重量(kg) | 1840 | 1830 | 1740 | |
寸法 | 全長(mm) | 4795 | 4795 | 4795 |
全幅(mm) | 1800 | 1800 | 1800 | |
全高(mm) | 1730 | 1745 | 1730 | |
ホイールベース(mm) | 2950 | 2950 | 2950 | |
エンジン | エンジン型式 | 2GR-FE | 2GR-FE | 2AZ-FE |
エンジン種類 | V型6気筒DOHC | V型6気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | |
排気量(cm3) | 3456 | 3456 | 2362 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | 206/280/6200 | 206/280/6200 | 125/170/6000 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 GSR50W(3500), ACR50W(2400), GSR55W(3500), ACR55W(2400) です。 |
生産工場 | 元町工場、トヨタ車体(株) 富士松工場 |
---|---|
販売会社 | トヨタ店(大阪地区は大阪トヨペット)、トヨタカローラ店 |
「エスティマ」は、英語で「尊敬すべき」という意味の「estimable(尊敬すべき)」から作った言葉
トランスミッションは3.5リッター車がシーケンシャルシフト機能付6AT、2.4リッター車が7速シーケンシャルシフト機能付Super CVT-i。駆動方式はFFと4WD。2006年6月にハイブリッド仕様を追加。搭載システムは、2代目のTHS-CからTHS Ⅱに代え、エンジンとモーターの合計出力は190PSとなった。これにより動力性能と燃費を向上させた。エンジンはハイブリッド専用の2.4リッター4気筒(2AZ-FXE型)で、モーターは前輪が2JM型、後輪が2FM型。ハイブリッド用バッテリーの搭載位置を前席間のコンソールボックス下に変更し、シートアレンジの自由度を増した。