日本

トヨタ

60000972

3代目

Prius

プリウス

発売日 2009年 5月18日

ボデ―タイプ

リフトバック

LB

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グレード G S L
車両型式
重量
車両型式 DAA-ZVW30-AHXGB DAA-ZVW30-AHXEB DAA-ZVW30-AHXBB
重量(kg) 1350 1350 1310
寸法 全長(mm) 4460 4460 4460
全幅(mm) 1745 1745 1745
全高(mm) 1490 1490 1490
ホイールベース(mm) 2700 2700 2700
エンジン エンジン型式 2ZR-FXE 2ZR-FXE 2ZR-FXE
エンジン種類 水冷直列4気筒横置DOHC 水冷直列4気筒横置DOHC 水冷直列4気筒横置DOHC
排気量(cm3) 1797 1797 1797
最高出力kW(PS)/r.p.m. 73/99/5200 73/99/5200 73/99/5200
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 ZVW30(1800) です。
2009年5月に発売した3代目で、2代目から採用しているトライアングル・シルエットのデザインを引き継いだ。ボデーサイズは若干大きくなったが、CD値はさらに向上して0.25となった。機構的には、システムを一新したリダクション機能付THS Ⅱを採用したほか、エンジンを1.8リッター(2ZR-FXE)に拡大し、モーターも3JM型に強化することで、高速走行時の燃費向上を図った。さらにエンジンのロスを減らすため、トヨタ初となる電動式冷却水ポンプ、排気熱再循環式ヒーターシステムを採用。これらの燃費向上対策により、10・15モードで38.0km/Lを達成した。バッテリーはニッケル水素タイプを改良して用いた。また、新たに太陽電池をルーフに搭載し、その電力で駐車中の車内の換気を行なうソーラーベンチレーションシステムの装着車も登場した。

3代目は、販売を4系列の全チャネルで扱ったことや、2009年4月に施行されたエコカー減税などの影響で、発売開始後1カ月間の受注台数は、1万台の月販目標に対して約18万台を受注し、納車は最大で約7カ月待ちという大ヒットとなった。

「2009~2010年 日本カー オブ ザ イヤー」を受賞した。
生産工場 堤工場、トヨタ車体(株) 富士松工場
販売会社 トヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツトヨタ店
ラテン語で「~に先駆けて、~に先立って」という意味
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