日本

トヨタ

60012360

1代目

Prius

プリウス

発売日 1997年12月10日

ボデ―タイプ

セダン

SD

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード プリウス
車両型式
重量
車両型式 HK-NHW10-AEEEB
重量(kg) 1240
寸法 全長(mm) 4275
全幅(mm) 1695
全高(mm) 1490
ホイールベース(mm) 2550
エンジン エンジン型式 1NZ-FXE
エンジン種類 水冷直列4気筒横置DOHC
排気量(cm3) 1496
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/58/4000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 NHW10(1500) です。
ハイブリッドシステムを採用した世界初の量産車。動力源として、専用設計のVVT-i、1.5リッターガソリンエンジンと電気モーターを備え、それぞれの駆動力を走行状況に応じて最適に組み合せるシステムを採用。エンジンパワーの駆動力と発電力への効率よい配分は、遊星歯車を備えた無断変速機能付き動力分割機構により行われる。

車両停止時にはエンジンを自動的に止め、また減速および制動時には運動エネルギーを電気エネルギーに変換して回生するなど、エネルギーロスを大幅に削減した。FFの5人乗りセダンで、スタイル面では、高めの車高・大きいキャビン・短めの前後ボデーによる独特のプロポーションや、センターメーターなどが特徴。

発売当初のキャッチコピーは「21世紀に間に合いました」と、まさに化石燃料依存から脱しようとする21世紀のクルマ像の先駆けとなった。既存のガソリン車と同等の走行性能を保ち、約2倍の低燃費とCO2排出量半減などを実現。2000年から輸出を開始し、環境に敏感なアメリカ市場では大きな話題となり、セレブリティーたちが率先して愛用したことも社会現象となった。

「1997年 ニューカー オブ ザ イヤー」と「1997~1998年 日本カー オブ ザ イヤー」を受賞した。
生産工場 元町工場[2000年5月~2003年7月]、高岡工場 [~2000年2月]
販売会社 トヨタ店(大阪地区は大阪トヨペット)
ラテン語で「~に先駆けて、~に先立って」という意味
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。