

グレード | S | G | |
---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | ZA-NHW20-AHEEB | ZA-NHW20-AHEGB |
重量(kg) | 1250 | 1270 | |
寸法 | 全長(mm) | 4445 | 4445 |
全幅(mm) | 1725 | 1725 | |
全高(mm) | 1490 | 1490 | |
ホイールベース(mm) | 2700 | 2700 | |
エンジン | エンジン型式 | 1NZ-FXE | 1NZ-FXE |
エンジン種類 | 水冷直列4気筒横置DOHC | 水冷直列4気筒横置DOHC | |
排気量(cm3) | 1496 | 1496 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | 57/77/5000 | 57/77/5000 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 NHW20(1500) です。 |
生産工場 | 堤工場、トヨタ車体(株) 富士松工場 [2004年10月~] |
---|---|
販売会社 | トヨタ店、トヨペット店 |
ラテン語で「~に先駆けて、~に先立って」という意味
ハイブリッドシステムは、先代の“THS”(トヨタハイブリッドシステム)を発展させた“THS Ⅱ”で、エンジン(1NZ-FXE)の回転数を高めたほか、モーター(3CM)の出力を50%増しの50kWとし、走行性能を向上。10・15モード燃費は世界トップレベルの35.5km/Lに向上。このほか、駐車時のハンドル操作を自動化できるインテリジェントパーキングアシストや、横滑り防止機構と電動パワーステアリングを統合制御する「S-VSC」、アイドリングストップ中も作動する電動インバーターエアコンなど、世界初の先進技術を搭載した。