日本

トヨタ

60012399

2代目

Prius

プリウス

発売日 2003年 9月 1日

ボデ―タイプ

リフトバック

LB

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード S G
車両型式
重量
車両型式 ZA-NHW20-AHEEB ZA-NHW20-AHEGB
重量(kg) 1250 1270
寸法 全長(mm) 4445 4445
全幅(mm) 1725 1725
全高(mm) 1490 1490
ホイールベース(mm) 2700 2700
エンジン エンジン型式 1NZ-FXE 1NZ-FXE
エンジン種類 水冷直列4気筒横置DOHC 水冷直列4気筒横置DOHC
排気量(cm3) 1496 1496
最高出力kW(PS)/r.p.m. 57/77/5000 57/77/5000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 NHW20(1500) です。
2003年9月に発売した2代目。初代のセミノッチバック4ドアセダンから5ドアハッチバックへボデースタイルを変更。ホイールベースを150mm伸ばし、ボデーサイズは全長で135mm、全幅で30mmと大きくし、室内スペースを拡大。キャビンはドライバー頭上のルーフを頂点とする三角形のシルエットを持ち、後端を高い位置で終わらせて、リヤエンドパネル上部には後方視界を確保するためのウィンドウを設けた。空気抵抗係数は0.26と極めて低い。

ハイブリッドシステムは、先代の“THS”(トヨタハイブリッドシステム)を発展させた“THS Ⅱ”で、エンジン(1NZ-FXE)の回転数を高めたほか、モーター(3CM)の出力を50%増しの50kWとし、走行性能を向上。10・15モード燃費は世界トップレベルの35.5km/Lに向上。このほか、駐車時のハンドル操作を自動化できるインテリジェントパーキングアシストや、横滑り防止機構と電動パワーステアリングを統合制御する「S-VSC」、アイドリングストップ中も作動する電動インバーターエアコンなど、世界初の先進技術を搭載した。
生産工場 堤工場、トヨタ車体(株) 富士松工場 [2004年10月~]
販売会社 トヨタ店、トヨペット店
ラテン語で「~に先駆けて、~に先立って」という意味
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。