

グレード | 2000・TZ | 1800・CZ | 2000ディーゼル・CZ | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | E-ST191G-DWPGK | E-ST190G-DWMEK | X-CT190G-DWMES |
重量(kg) | 1250 | 1180 | 1220 | |
寸法 | 全長(mm) | 4545 | 4545 | 4545 |
全幅(mm) | 1695 | 1695 | 1695 | |
全高(mm) | 1450 | 1450 | 1450 | |
ホイールベース(mm) | 2580 | 2580 | 2580 | |
エンジン | エンジン型式 | 3S-FE | 4S-FE | 2C |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHC 16バルブ | 直列4気筒DOHC 16バルブ | 直列4気筒OHC | |
排気量(cm3) | 1998 | 1838 | 1974 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/140/6000 | -/125/6000 | -/73/4700 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 ST195G(2000), ST191G(2000), ST190G(1800), CT190G(2000ディーゼル) です。 |
生産工場 | 堤工場、トヨタ車体(株) 富士松工場、セントラル自動車(株) [1993年4月~] |
---|---|
販売会社 | トヨタ店、トヨペット店 |
イタリア語で「中心的な、主要な」という意味の「カルディナル」をもとに作った言葉
基本コンポーネンツは「コロナ」および「カリーナ」と共用で、駆動方式は前輪駆動(FF)とフルタイム4WD。パワーユニットはすべて横置きした直列4気筒で、ガソリンはすべてDOHC16バルブ・ユニットを採用し、シザーズギヤ式ハイメカツインカム1800cc・125PS、2000cc・140PS(4WDは135PS)のほか、73PSを発揮する2000cc自然吸気ディーゼルも設定。サスペンションは「カルディナ」が4輪ストラット式独立懸架で、「カルディナ バン」はリヤが固定車軸とリーフスプリングの組合せ。
1993年2月には、「カルディナ」に標準ルーフの他にセミハイルーフの「スカイキャノピー」仕様を追加した。