

グレード | 4WD・2.0ツインカム・16ターボ・GT-FOUR | 4WD・2.0・16バルブ・VVT-i・ZT | 2WD・1.8・16バルブ・VVT-i・Z | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | LA-ST246W-DWPZZ | TA-AZT246W-DWPVH | UA-ZZT241W-DWPGK |
重量(kg) | 1480 | 1390 | 1250 | |
寸法 | 全長(mm) | 4510 | 4510 | 4510 |
全幅(mm) | 1740 | 1740 | 1740 | |
全高(mm) | 1445 | 1445 | 1445 | |
ホイールベース(mm) | 2700 | 2700 | 2700 | |
エンジン | エンジン型式 | 3S-GTE | 1AZ-FSE | 1ZZ-FE |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHC 16バルブ・ターボ | 直列4気筒DOHC 16バルブ | 直列4気筒DOHC 16バルブ | |
排気量(cm3) | 1998 | 1998 | 1794 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | 191/260/6200 | 110/150/6000 | 97/132/6000 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 ST246W(2000), AZT246W(2000), AZT241W(2000), ZZT241W(1800) です。 |
生産工場 | 堤工場、セントラル自動車(株) |
---|---|
販売会社 | トヨタ店、トヨペット店 |
イタリア語で「中心的な、主要な」という意味の「カルディナル」をもとに作った言葉
拡幅したボデーにはウェッジシェイプのアグレッシブなスタイリングを採用し、新設計のダブルウィッシュボーン式リヤサスペンションを採用。4気筒DOHC16バルブEFIのエンジンもスポーティな性格を持つユニットを搭載、ターボ付1998cc・191kW(260ps)の3S‐GTE型を筆頭に、直噴D‐4・1998cc・VVT-i(1AZ-FSE)の2WD用152PSと4WD用1998cc・150PS、1794cc・VVT-i(1ZZ-FE)の132PSを用意した。駆動方式はFFまたはフルタイム4WD(D-4はVフレックスフルタイム4WD)。ターボ付エンジン搭載車にはスポーツシーケンシャルシフトマチックを備えた。GT-FOUR・Nエディション車には、倒立型モノチューブ型ショックアブソーバーとパフォーマンスロッドを装備して、走りの楽しさを追求した。
2007年6月に「カルディナ」の生産を終了した。