日本

トヨタ

60003079

3代目

Caldina

カルディナ

発売日 2002年 9月13日

ボデ―タイプ

ステーションワゴン

SW

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グレード 4WD・2.0ツインカム・16ターボ・GT-FOUR 4WD・2.0・16バルブ・VVT-i・ZT 2WD・1.8・16バルブ・VVT-i・Z
車両型式
重量
車両型式 LA-ST246W-DWPZZ TA-AZT246W-DWPVH UA-ZZT241W-DWPGK
重量(kg) 1480 1390 1250
寸法 全長(mm) 4510 4510 4510
全幅(mm) 1740 1740 1740
全高(mm) 1445 1445 1445
ホイールベース(mm) 2700 2700 2700
エンジン エンジン型式 3S-GTE 1AZ-FSE 1ZZ-FE
エンジン種類 直列4気筒DOHC 16バルブ・ターボ 直列4気筒DOHC 16バルブ 直列4気筒DOHC 16バルブ
排気量(cm3) 1998 1998 1794
最高出力kW(PS)/r.p.m. 191/260/6200 110/150/6000 97/132/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 ST246W(2000), AZT246W(2000), AZT241W(2000), ZZT241W(1800) です。
2002年9月に発売した3代目で日本国内専用モデル。「ザ・ツーリングマシン」をコンセプトとして、さらにスポーティな性格を強めた。主な特長は「1.進化させた、走りの気持ちよさ、2.トヨタの新しいデザインキーワード『VIBRANT CLARITY』を追求した内外装」。

拡幅したボデーにはウェッジシェイプのアグレッシブなスタイリングを採用し、新設計のダブルウィッシュボーン式リヤサスペンションを採用。4気筒DOHC16バルブEFIのエンジンもスポーティな性格を持つユニットを搭載、ターボ付1998cc・191kW(260ps)の3S‐GTE型を筆頭に、直噴D‐4・1998cc・VVT-i(1AZ-FSE)の2WD用152PSと4WD用1998cc・150PS、1794cc・VVT-i(1ZZ-FE)の132PSを用意した。駆動方式はFFまたはフルタイム4WD(D-4はVフレックスフルタイム4WD)。ターボ付エンジン搭載車にはスポーツシーケンシャルシフトマチックを備えた。GT-FOUR・Nエディション車には、倒立型モノチューブ型ショックアブソーバーとパフォーマンスロッドを装備して、走りの楽しさを追求した。

2007年6月に「カルディナ」の生産を終了した。
生産工場 堤工場、セントラル自動車(株)
販売会社 トヨタ店、トヨペット店
イタリア語で「中心的な、主要な」という意味の「カルディナル」をもとに作った言葉
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