日本

トヨタ

60003059

2代目

Caldina

カルディナ

発売日 1997年 9月 5日

ボデ―タイプ

ステーションワゴン

SW

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 2000ツインカム・16ターボ・GT-T 2000ツインカム・16VVT-i・GT 2000・16バルブ・G
車両型式
重量
車両型式 E-ST215W-DWPZZ E-ST215G-DWPVF E-ST210G-DWPGK
重量(kg) 1470 1410 1280
寸法 全長(mm) 4520 4520 4520
全幅(mm) 1720 1695 1695
全高(mm) 1495 1495 1475
ホイールベース(mm) 2580 2580 2580
エンジン エンジン型式 3S-GTE 3S-GE 3S-FE
エンジン種類 直列4気筒DOHC 16バルブ・ターボ 直列4気筒DOHC 16バルブ 直列4気筒DOHC 16バルブ
排気量(cm3) 1998 1998 1998
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/260/6000 -/190/7000 -/140/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 ST215W(2000), ST215G(2000), ST210G(2000), AT211G(1800), CT216G(2200ディーゼル) です。
1997年9月に発売した2代目。ターボ付エンジンを採用するなど、スポーティな性格づけを強めた。初代と同様に駆動方式はFFまたはフルタイム4WD。ガソリンエンジンはすべて直列4気筒DOHC16バルブ・ユニットで、リーンバーンの1800cc・115PS、ハイメカツインカム2000cc・140PS、VVT-i付スポーツツインカム2000cc・190PS(GT用)、そしてツインカム・ターボ2000cc・260PS(GT-T用)の4種。これに加えて2200cc・94PSのターボディーゼルも選択可能とした。ギヤボックスは4速ATだが、ターボ付モデルに限り、ステアリング上のスイッチで変速するステアマチックを備えた。

なお、「カルディナ バン」はモデルチェンジせず、初代モデルを2002年7月まで継続生産した。また「カルディナ」は、欧州では「カリーナE」の後継車である「アべンシス」(初代)のワゴンとして販売された。
生産工場 堤工場、セントラル自動車(株)
販売会社 トヨタ店、トヨペット店
イタリア語で「中心的な、主要な」という意味の「カルディナル」をもとに作った言葉
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。