日本

トヨタ

60006410

3代目

Corsa Hatchback

コルサ ハッチバック

発売日 1986年 5月20日

ボデ―タイプ

ハッチバック

HB

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グレード 3ドア・1500(3E)・EX 5ドア・1300(2E)・GX 5ドア・1500ディーゼル・ターボ(1N-T)・GX
車両型式
重量
車両型式 E-EL31-LGMES E-EL30-LHKNS Q-NL30-LHMNX
重量(kg) 840 830 870
寸法 全長(mm) 3865 3865 3865
全幅(mm) 1625 1625 1625
全高(mm) 1370 1375 1380
ホイールベース(mm) 2380 2380 2380
エンジン エンジン型式 3E 2E 1N-T
エンジン種類 水冷直列4気筒横置OHC3バルブ 水冷直列4気筒横置OHC3バルブ 水冷直列4気筒横置OHC
排気量(cm3) 1456 1295 1453
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/79/6000 -/73/6000 -/67/4700
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 EL31(1500), EL30(1300), NL30(1500ディーゼル・ターボ) です。
1986年5月に発売した3代目。女性ユーザーや若者を取り込むことに成功したターセル系3姉妹車(「ターセル」「コルサ」「カローラⅡ」)は、2ボックスモデルだけを世代交代し、4ドアセダンは先代をマイナーチェンジして生産を継続した。

3代目「コルサ」は、1984年10月にFF化した「スターレット」のプラットフォームを使用することにより、ホイールベースは先代より50mm短い2380mmに、エンジンは従来の縦置きレイアウトから横置きに、リヤサスペンションはストラット式からトレーリングツイストビーム式になった。3ドアはファストバックのスポーティな、5ドアはルーフを伸ばしたワゴン風の実用的な、スタイルとした。3ドアのスポーティグレードにはリトラクタブル式ヘッドライトを採用。

エンジンは、4気筒SOHC1.3リッターと1.5リッターガソリンのほかに、1.5リッターのディーゼルターボ(1N-T)も設定。トランスミッションは4段MTと5段MT、3段ATの3種。1986年9月にインタークーラー付ターボチャージャーを備えたGPターボを投入した。この3E-T型エンジンは過給圧を2段階に変えることにできる2モードターボを採用し、ローモードでネット97PS、標準モードでは110PSを発揮 (1988年5月、115PS/17.5kgmにパワーアップ)。また、同時に加わったEFI仕様の3E-E型は88PS/12.2kgmを発揮した。GPターボでは4輪ともディスクブレーキとなり、電子制御サスペンション(TEMS)の装着も可能とした。
生産工場 高岡工場
販売会社 トヨペット店(東京地区は東京トヨタでも販売)(大阪地区は大阪トヨタ)
イタリア語で「疾走、競走」という意味
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