日本

トヨタ

60006517B

4代目

Corsa

コルサ

発売日 1994年 9月21日

ボデ―タイプ

セダン

SD

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 1500EFI(5E-FE)・VIT-X 1300EFI(4E-FE)・AX 1500ディーゼルターボ(1N-T)・AX
車両型式
重量
車両型式 E-EL53-BEMXK E-EL51-BEKDK KD-NL50-BEMDX
重量(kg) 890 840 900
寸法 全長(mm) 4120 4120 4120
全幅(mm) 1660 1660 1660
全高(mm) 1370 1370 1370
ホイールベース(mm) 2380 2380 2380
エンジン エンジン型式 5E-FE 4E-FE 1N-T
エンジン種類 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
排気量(cm3) 1496 1331 1453
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/94/5400 -/88/5600 -/67/4200
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 EL53(1500), EL55(1500), EL51(1300), NL50(1500ディーゼル・ターボ) です。
1994年9月に発売した5代目(「カローラⅡ」と「ターセル セダン」「コルサ セダン」は4代目)。

ボデーバリエーションは先代と同じ3ドアハッチバックと4ドアセダン。外観は先代のイメージをキープしつつシャープさを加味したものとした。全車の運転席ドアガラスに紫外線を遮断するUVカットガラスを標準装備。

機構的には変わらず、駆動方式はFFとフルタイム4WD。エンジンはハイメカツインカムDOHC16バルブ1300cc・88PSと1500cc・94PSの2種のガソリンユニットと、67PSを発揮する1500ccディーゼルターボの3機種。ギヤボックスは5段MTと4段AT。

1999年7月、新たな小型車として「ヴィッツ」が登場したのを機に、「ターセル」/「コルサ」の1978年の初代デビュー以来、約20年にわたる生産を終了した。
生産工場 高岡工場
販売会社 トヨペット店(大阪地区は大阪トヨタ)
イタリア語で「疾走、競走」という意味
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。