

グレード | 標準車(26名乗り・シングルタイヤ) | デラックス仕様(26名乗り・ダブルタイヤ) | 幼児乗車用(シングルタイヤ) | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | RU18(JU18) | RU18-HD | RU18-E |
重量(kg) | 2260 | 2370 | 2260 | |
寸法 | 全長(mm) | 6080 | 6080 | 6080 |
全幅(mm) | 1950 | 1950 | 1950 | |
全高(mm) | 2275 | 2255 | 2275 | |
ホイールベース(mm) | 3070 | 3070 | 3070 | |
エンジン | エンジン型式 | R | R | R |
エンジン種類 | 直列4気筒頭上弁式 | 直列4気筒頭上弁式 | 直列4気筒頭上弁式 | |
排気量(cm3) | 1994 | 1994 | 1994 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/93/5000 | -/93/5000 | -/93/5000 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 RU18, JU18 です。 |
生産工場 | 本社工場 |
---|---|
販売会社 | トヨタ店 |
「沿岸貿易船」「巡航船」という意味
標準車の乗車定員は26名で「ライトバス」より1名増加。エンジンは、2リッターガソリン93馬力の5R型、または2.5リッターディーゼル70馬力のJ型の2機種。自家用や小規模の団体旅行、送迎用など、需要は経済の成長とともに高まり、「ニッサン エコー」とともに小型バスの市場を席捲していった。1977年の小変更ではホイールベースをさらに延長し、居住性を向上させたほか、安全性を強化した。