

グレード | RT-56 | RT56-C | |
---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | RT56 | RT56-C |
重量(kg) | 990 | 1005 | |
寸法 | 全長(mm) | 4110 | 4110 |
全幅(mm) | 1550 | 1550 | |
全高(mm) | 1420 | 1420 | |
ホイールベース(mm) | 2420 | 2420 | |
エンジン | エンジン型式 | R | R |
エンジン種類 | 直列4気筒頭上弁式 | 直列4気筒頭上弁式 | |
排気量(cm3) | 1490 | 1490 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/70/5000 | -/70/5000 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 RT56(1500) です。 |
1964年9月に発売した3代目に、1965年11月に5ドアセダン(リフトバック)を加えた。多用途に使えるハッチバックセダンで、当時の日本における自家用車市場では極めて進歩的なモデルであった。搭載エンジンは、当初、直列4気筒OHV1490cc 70PS(2R型)のみで、ギヤボックスは4MTのほか、2速ATの“トヨグライド”も設定した。1968年4月には、SOHC1600ccエンジン(7R型系)を新搭載したゴールデンシリーズを新設した。
生産工場 | 本社工場、元町工場、トヨタ車体(株)[1965年10月~1968年9月] |
---|---|
販売会社 | トヨペット店、トヨタオート店(東京地区は東京協和トヨペット、東京トヨタでも販売。大阪は大阪コロナでも販売) |
「トヨペット」は、一般公募から決定。「コロナ」は「真赤に燃える太陽、そのまわりの淡い真珠色の光。太陽の冠。」という意味。明るく親しみのもてるファミリー・カーにふさわしいように名づけた。