日本

トヨタ

60008388

9代目

Corona

コロナ

発売日 1987年12月18日

ボデ―タイプ

リフトバック

LB

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 2000・SF-GT 2000・SF-G 1800・SF-X
車両型式
重量
車両型式 E-ST171ALMVF E-ST171ALMGK E-ST170ALMEM
重量(kg) 1140 1120 1090
寸法 全長(mm) 4440 4440 4440
全幅(mm) 1690 1690 1690
全高(mm) 1370 1370 1370
ホイールベース(mm) 2525 2525 2525
エンジン エンジン型式 3S-GE 3S-FE 4S-Fi
エンジン種類 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
排気量(cm3) 1998 1998 1838
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/140/6200 -/120/6200 -/105/5600
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 ST171(2000), ST170(1800) です。
1987年の12月に発売した9代目[「(FF)コロナ」の2代目]。先代よりボデーサイズを若干拡大。ボデー・バリエーションは4ドアセダン、5ドアハッチバック、4ドアバンの3種で、「5ドアハッチバック」は新たに“SF”(センセーショナル・フィーリングの略)のサブネームを付けた。

FRで継続生産していた「バン」はこの代からFF化し、基本性能・積載性ともに向上した。パワーユニットは、ディーゼルを除き、すべてDOHCの16バルブユニットとなり、“SF”には1.8リッターと2種類の2.0リッターを搭載し、「4ドアセダン」には、新たに1.5リッターを加えた。1988年8月には、「4ドアセダン」に、積雪地でより安心して運転できるフルタイム4WDモデルを追加。1990年5月、トヨペット店累計販売1,000万台達成記念車として「4ドアセダン」のホイールベースを210mm延長した「コロナ スーパールーミー」を500台限定販売した。
生産工場 堤工場
販売会社 トヨペット店(大阪地区は大阪トヨタ)
「真赤に燃える太陽、そのまわりの淡い真珠色の光。太陽の冠。」という意味。明るく親しみのもてるファミリー・カーにふさわしいように名づけた。
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。