日本

トヨタ

60009026B

5代目

Sprinter Liftback

スプリンター リフトバック

発売日 1983年 5月12日

ボデ―タイプ

リフトバック

LB

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グレード 1600・ZX 1500・ZX 1800ディーゼル・SX
車両型式
重量
車両型式 E-AE82-FLMGE E-AE81-FLMGS N-CE80-FLMSS
重量(kg) 915 895 945
寸法 全長(mm) 4155 4155 4155
全幅(mm) 1635 1635 1635
全高(mm) 1380 1380 1380
ホイールベース(mm) 2400 2400 2400
エンジン エンジン型式 4A-ELU 3A-LU 1C-L
エンジン種類 水冷直列4気筒OHC 水冷直列4気筒OHC 水冷直列4気筒OHC
排気量(cm3) 1587 1295 1839
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/100/5600 -/75/6000 -/65/4500
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 AE82(1600), AE81(1500), CE80(1800ディーゼル) です。
1983年5月に発売した5代目。「スプリンター」(および「カローラ」)は、これまでにない大規模なモデルチェンジを行なった。セダン系は世界的潮流に従い、後輪駆動(FR)方式に代え前輪駆動(FF)方式を採用。同時にモデルチェンジしたクーペ系は、スポーツ性を重視してFR駆動方式を継続した。

セダンは4ドアおよび5ドアの2タイプとし、後者はリフトバックと呼ぶことにした。4ドアセダンはシックスライトウインドウデザインを採用。外観はスラントノーズとそれになじむデザインの異形ヘッドランプ、さらに前後バンパーは従来の金属製やウレタン製に代えてボデーと一体化したデザインの樹脂製とし、欧州風のスタイルに変身を遂げ、ドアミラーも採用した。

前後サスペンションは4輪とも新設計のストラットの独立式とした。横置きに搭載して前輪を駆動するエンジンは、1.3リッターSOHC(2A-LU)、1.5リッター(3A-LU)、EFI付1.6リッター(4A-ELU)、1.8リッター・ディーゼル(1C-LU)の4種。1.6リッター用のATはクラス初の電子制御4速ATを採用。1.3リッターエンジンは、1985年に「スターレット」用の2E型12バルブ・ユニットに変更し、1984年10月にセダンにDOHCエンジンを搭載する“1600GT”を設定した。
生産工場 高岡工場、(株)豊田自動織機
販売会社 トヨタオート店
英語で「短距離走者」という意味
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