

グレード | 1600ツインカム16・GT | 1500・16バルブ・EFI・Xi | 1500・16バルブ・G | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | E-AE92-BLMVF | E-AE91-BLMGK | E-AE91-BLMGU |
重量(kg) | 1050 | 1010 | 980 | |
寸法 | 全長(mm) | 4215 | 4215 | 4215 |
全幅(mm) | 1655 | 1655 | 1655 | |
全高(mm) | 1360 | 1365 | 1365 | |
ホイールベース(mm) | 2430 | 2430 | 2430 | |
エンジン | エンジン型式 | 4A-GE | 5A-FE | 5A-F |
エンジン種類 | 水冷直列4気筒DOHC | 水冷直列4気筒DOHC | 水冷直列4気筒DOHC | |
排気量(cm3) | 1587 | 1498 | 1498 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/120/6600 | -/94/6000 | -/85/6000 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 AE92(1600), AE91(1500) です。 |
生産工場 | 高岡工場、(株)豊田自動織機 |
---|---|
販売会社 | トヨタオート店 |
「スプリンター」は、英語で「短距離走者」という意味。「シエロ」は、スペイン語で「天空」という意味。
機構面では、「カローラ」および「スプリンター セダン」に準ずるが、「シエロ」に搭載されるエンジンはすべてDOHCとなる。1991年6月にフルモデルチェンジで「スプリンター」は7代目に進化するが、「シエロ」はこのモデルだけで終了した。
なお、「カローラ リフトバック」がヨーロッパ市場で人気を博していたため、「スプリンター シエロ」を「カローラ リフトバック」として引続き輸出した。日本国内で消滅した後、次の世代はヨーロッパ専用車種として存在した(イギリスで生産)。