日本

トヨタ

60009141

6代目

Sprinter Cielo

スプリンター シエロ

発売日 1987年 5月15日

ボデ―タイプ

リフトバック

LB

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 1600ツインカム16・GT 1500・16バルブ・EFI・Xi 1500・16バルブ・G
車両型式
重量
車両型式 E-AE92-BLMVF E-AE91-BLMGK E-AE91-BLMGU
重量(kg) 1050 1010 980
寸法 全長(mm) 4215 4215 4215
全幅(mm) 1655 1655 1655
全高(mm) 1360 1365 1365
ホイールベース(mm) 2430 2430 2430
エンジン エンジン型式 4A-GE 5A-FE 5A-F
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC 水冷直列4気筒DOHC 水冷直列4気筒DOHC
排気量(cm3) 1587 1498 1498
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/120/6600 -/94/6000 -/85/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 AE92(1600), AE91(1500) です。
6代目の「スプリンター」で設定した、従来の5ドアリフトバックに代わる「スプリンター」専用モデル。5ドアのハッチバックであることには変わりはないが、スペイン語で“天空”を意味する「シエロ」の名が示すように、リヤピラーをガラスでカバーした開放的なキャビンを特徴とする。

機構面では、「カローラ」および「スプリンター セダン」に準ずるが、「シエロ」に搭載されるエンジンはすべてDOHCとなる。1991年6月にフルモデルチェンジで「スプリンター」は7代目に進化するが、「シエロ」はこのモデルだけで終了した。

なお、「カローラ リフトバック」がヨーロッパ市場で人気を博していたため、「スプリンター シエロ」を「カローラ リフトバック」として引続き輸出した。日本国内で消滅した後、次の世代はヨーロッパ専用車種として存在した(イギリスで生産)。
生産工場 高岡工場、(株)豊田自動織機
販売会社 トヨタオート店
「スプリンター」は、英語で「短距離走者」という意味。「シエロ」は、スペイン語で「天空」という意味。
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。