日本

トヨタ

60009785

2代目

VOXY

ヴォクシー

発売日 2007年 6月27日

ボデ―タイプ

ミニバン/キャブワゴン

MV/CW

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード ZS V X
車両型式
重量
車両型式 DBA-ZRR70W-BRXSP DBA-ZRR70G-BRXGK DBA-ZRR70G-BRXEK
重量(kg) 1590 1590 1550
寸法 全長(mm) 4640 4595 4595
全幅(mm) 1720 1695 1695
全高(mm) 1850 1850 1850
ホイールベース(mm) 2825 2825 2825
エンジン エンジン型式 3ZR-FAE 3ZR-FE 3ZR-FE
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC 水冷直列4気筒DOHC 水冷直列4気筒DOHC
排気量(cm3) 1986 1986 1986
最高出力kW(PS)/r.p.m. 116/158/6200 105/143/5600 105/143/5600
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 ZRR70W(2000), ZRR70G(2000), ZRR75W(2000), ZRR75G(2000) です。
2007年6月に姉妹車の「ノア」とともに「ヴォクシー」も2代目に進化した。ファミリー向けのミニバンというコンセプトは初代を踏襲するが、ZSグレードに、燃費性能の向上を目的として開発したバルブマチック機構を備えた2リッターの新エンジンを搭載した。このエンジンは、吸気バルブの開閉タイミングを連続的に変化させる既存のVVT-iに、新たにバルブリフト量を連続的に変化させる機構を組み合せた動弁機構を備えることで、流入する空気量を、従来からのスロットルバルブの開閉量にかえて、吸気弁のリフト量を変化させることで調量する。これにより、吸気バルブのリフト量と開閉タイミングを運転状態に応じて最適にコントロールすることが可能となり、低燃費と動力性能の向上を同時に達成した。

実用面では、ワンタッチで折りたたみから跳ね上げまで可能なサードシート、外側方向に回転しチャイルドシートへの乳幼児の乗せ降ろしを容易にするセカンドシート、乗降時に便利な低いステップやチャイルドグリップなどを採用した。
生産工場 トヨタ車体(株) 富士松工場
販売会社 ネッツトヨタ店
英語の「VOX(言葉・声)」からの造語。「BOXY(英語の「箱型」の意)」を連想させるとともに若々しい響きの語感から命名。
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。