日本

トヨタ

60010096

2代目

Celica Convertible

セリカ コンバーチブル

発売日 1990年 8月24日

ボデ―タイプ

コンバーチブル

CP(CV)

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード CONVERTIBLE・2000・TWINCAM16 CONVERTIBLE TYPE G・2000・TWINCAM16
車両型式
重量
車両型式 E-ST183C-BKMVF E-ST183C-BKMVF(G)
重量(kg) 1350 1360
寸法 全長(mm) 4480 4480
全幅(mm) 1690 1690
全高(mm) 1325 1325
ホイールベース(mm) 2525 2525
エンジン エンジン型式 3S-GE 3S-GE
エンジン種類 直列4気筒DOHC16バルブ 直列4気筒DOHC16バルブ
排気量(cm3) 1998 1998
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/165/6800 -/165/6800
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 ST185(2000), ST185H(2000), ST182(2000), ST183(2000), ST183C(2000) です。
「(2代目)セリカ コンバーチブル」は、1989年9月に発売した「(5代目)セリカ リフトバック」に、1990年8月に追加した。先代と同様にアメリカのASC社が電動式ソフトトップを架装。ソフトトップには、アクリル素材を3層に組み合せたスティファイト地を使用し、耐久性と耐水性を確保。スタイリングは、曲線曲面基調の躍動感にあふれるものとした。機構面での最大の特徴は、トヨタ初の4輪操舵システム(デュアルモード4WS)の採用。エンジンは165PSを発揮する自然吸気1998cc(3S-GE)で、5段MTと組み合せる。駆動方式はFFのみ。
生産工場 田原工場、(米)ASC社(American Sunroof Corporation)
販売会社 トヨタカローラ店
スペイン語で「天の」「天空の」「神の」「天国のような」という意味
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。