日本

トヨタ

60010117

6代目

Celica Liftback

セリカ リフトバック

発売日 1993年10月 8日

ボデ―タイプ

クーペ

CP

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード SS-Ⅱ・2000・TWINCAM16 SS-Ⅰ 2000 16VALVE SS-Ⅰ 2000 16VALVE・4WS装着車
車両型式
重量
車両型式 E-ST202-BLMVF E-ST202-BLMGK E-ST203-BLMGK
重量(kg) 1190 1150 1180
寸法 全長(mm) 4435 4435 4435
全幅(mm) 1750 1750 1750
全高(mm) 1305 1305 1305
ホイールベース(mm) 2535 2535 2535
エンジン エンジン型式 3S-GE 3S-FE 3S-FE
エンジン種類 直列4気筒DOHC16バルブ 直列4気筒DOHC16バルブ 直列4気筒DOHC16バルブ
排気量(cm3) 1998 1998 1998
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/180/7000 -/140/6000 -/140/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 ST202(2000), ST203(2000) です。
6代目。剛性の向上と軽量化を図った新設計のプラットフォームによりスポーツ性を一層高めた。この新プラットフォームは「カリーナED」/「コロナ エクシヴ」も共用している。ボデーはハッチバッククーペとASCによるコンバーチブル(1994年9月発売)。全幅は1750mmに拡大し3ナンバーとなった。

エンジンは、ハイメカとスポーツ、2種の2リッターDOHC16バルブ(140PSと180PS)。最上級モデルには、新開発のスーパーストラットサスペンションを採用。そのシャープなハンドリングとステディなロードホールディングは高く評価された。1994年2月、GT-FOURのWRC仕様車2,100台を国内限定販売。

コンバーチブルの幌は先代までの油圧式から電動式に変更。同時に収納スペースを小型化したことで後席の居住空間が拡大、クーペと変わらない広さとなった。
生産工場 田原工場、関東自動車工業(株) 東富士工場 [1997年5月~]
販売会社 トヨタカローラ店
スペイン語で「天の」「天空の」「神の」「天国のような」という意味
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。