日本

トヨタ

60010493

1代目

Soarer

ソアラ

発売日 1981年 2月27日

ボデ―タイプ

クーペ

CP

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 2800・DOHC-EFI・6気筒・GT-EXTRA 2800・DOHC-EFI・6気筒・GT 2000・OHC-EFI・6気筒・VX
車両型式
重量
車両型式 E-MZ11-HCMQF E-MZ11-HCMQF E-GZ10-HCMGE
重量(kg) 1300 1300 1220
寸法 全長(mm) 4655 4655 4655
全幅(mm) 1695 1695 1690
全高(mm) 1360 1360 1360
ホイールベース(mm) 2660 2660 2660
エンジン エンジン型式 5M-GEU 5M-GEU 1G-EU
エンジン種類 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC 直列6気筒OHC
排気量(cm3) 2759 2759 1988
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/170/5600 -/170/5600 -/125/5400
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 MZ11(2800), GZ10(2000) です。
トヨタが初めて手掛けた高級パーソナルカー。前傾したセンターピラー、細いリヤピラーを特徴とする、ロングノーズ&ショートデッキの2ドアノッチバッククーペ。室内では、デジタル表示のスピードメーターに発光ダイオード(LED)のタコメーターを組み合せたほか、デジタル式任意速度警報装置、マイコン制御式オートエアコンなど、自動車のエレクトロニクス化到来を象徴するモデルとなった。

エンジンは2.8リッター(5M-GEU)と2リッター(1G-EU)の2本立てで、前者はグロス170PSを発揮し、国産最高のスペックを誇った。6月にはM-TEU型SOHCターボを追加。1982年3月、専用本皮革バケットシート、テクニクス製オーディオ、専用2トーン色などを装備した最上級グレードの2800GTリミテッドを追加した。1985年1月には2.8リッターは3リッターの6M-GEU・190PSに置き換えた。

「ソアラ」は日本に“プレステージ・スペシャルティカー”のブームを巻き起こした。

「1981~1982年 日本カー オブ ザ イヤー」を受賞した。
生産工場 田原工場
販売会社 トヨタ店、トヨペット店
英語で「最上級グライダー」という意味
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。