| グレード | SKB | |
|---|---|---|
| 車両型式 重量 |
車両型式 | SKB |
| 重量(kg) | 1130 | |
| 寸法 | 全長(mm) | 4237 |
| 全幅(mm) | 1675 | |
| 全高(mm) | 1850 | |
| ホイールベース(mm) | 2500 | |
| エンジン | エンジン型式 | S |
| エンジン種類 | 直列4気筒側弁式 | |
| 排気量(cm3) | 995 | |
| 最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/30/4000 |
| ※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
| ※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
| ※ | このクルマの型式は、 SKB です。 |
| 生産工場 | 挙母工場(現 本社工場)、トヨタ車体(株) |
|---|---|
| 販売会社 | トヨタ店、トヨペット店 |
「トヨエース」は「TOYOTA」と「Ace(第一人者、最も優れた者、切り札)」からの合成語















「トヨエース」が発売された頃の我が国では、三輪トラックが小型貨物車市場の大半を占めていた。三輪トラックには走行安定性、耐候性、快適性の面で難があったため、トヨタはこれに代わるものとして、セミキャブオーバー型の小型トラックを開発した。機能に徹した極めて簡素な設計で、フロントガラスは平面、シートはハンモックタイプとしながらも、発売時の価格62.5万円は小型三輪トラックと競争できるものではなかった。そこで「トヨエース」拡販のための販売店としてトヨペット店を開業し、政策的な値下げを断行、最終的には小型三輪トラックと直接対決できる46万円にまで下げた。この販売政策は功を奏し、四輪トラックが三輪トラックに取って代わることになった。