TDP
2010年TDPドライバー一覧
最新情報
TDPコラム
TDPとは?
2008 FTRSレポート

スカラシップ対象者インタビュー

さまざまなアドバイスで弱点克服。支えてくれる多くの人に感謝

僕は昨年からFCJに参戦していますが、その最初のうちは焦りもあって結果が出せず、すごく不安でした。でも、スカラシップに選ばれたおかげで、たくさんテストをすることができ、アドバイスをもらいつつ、練習を重ねそれにより大きな自信をつけました。また、ミスを恐れず挑戦することが大事だということも学びました。それが今年の好成績に結びついたと思っています。FCJはイコールコンディションのレースなので、セッティングのことなどの話し合いはないのですが、それでもメカニックの方々にはいろいろなアドバイスをいただき支えていただきました。アドバイザーの方々には、走りで何か分からないことがあれば、いつも質問に行っていました。支えてくださった多くの方々に、本当に感謝しています。おかげで、最初はカートのようにコーナー途中でアクセルオンしてしまい、アンダーステアになることが多かったのですが、この弱点もすぐに見つけられました。やはり、カートとフォーミュラカーは違うので、カート出身でスカラシップに挑戦するなら、自分の走りを一から考え直すという気持ちが大切だと思います。自信を持って、自分が一番速いという気持ちで臨めば、よい結果は出ると思います。 PHOTO:国本 融資選手PHOTO:国本 融資選手
  • 国本 融資選手国本 融資選手
  • 蒲生 直弥選手
  • 中山 雄一選手
  FCJレース結果 2008年シーズン Champion(272ポイント)
ラウンド 日付 コース 順位 周回 タイム/差 予選 予選タイム
第1戦 決勝 4月5日(土) 富士スピードウェイ 2 15 25'42.873 2 1'41.861
第2戦 決勝 4月6日(日) 富士スピードウェイ 1 21 36'03.955 1 1'41.730
第3戦 決勝 5月10日(土) 鈴鹿サーキット 3 11 26'23.912 3 2'20.975
第4戦 決勝 5月11日(日) 鈴鹿サーキット 3 17 35'28.018 6 2'21.798
第5戦 決勝 5月25日(日) ツインリングもてぎ 1 12 23'06.092 2 1'53.894
第6戦 決勝 5月25日(日) ツインリングもてぎ 2 18 38'58.773 1 1'53.711
第7戦 決勝 6月28日(土) 富士スピードウェイ 1 15 26'05.973 1 1'43.202
第8戦 決勝 6月29日(日) 富士スピードウェイ 4 21 41'06.166 1 1'43.291
第9戦 決勝 7月12日(土) 鈴鹿サーキット 1 12 25'31.369 1 2'05.606
第10戦 決勝 7月13日(日) 鈴鹿サーキット 3 17 36'24.938 3 2'06.152
第11戦 決勝 8月9日(土) ツインリングもてぎ 3 12 26'23.272 4 1'55.117
第12戦 決勝 8月10日(日) ツインリングもてぎ 3 18 35'02.272 3 1'55.084
第13戦 決勝 8月30日(土) 富士スピードウェイ 1 15 31'05.687 3 1'53.698
第14戦 決勝 8月31日(日) 富士スピードウェイ 1 21 40'48.534 4 1'44.214
第15戦 決勝 9月20日(土) スポーツランドSUGO 1 18 24'51.474 1 1'21.421
第16戦 決勝 9月21日(日) スポーツランドSUGO 1 15 23'53.584 1 1'21.194
   
PHOTO:国本 融資選手 PHOTO:国本 融資選手 PHOTO:国本 融資選手
   
  関谷正徳校長コメント
国本選手を最初に見たときは、目立つ子ではないし、走りも比較的普通という印象でした。ところが「FCJ参戦から国本選手は、ものスゴい成長を遂げました。目標の作り方や、それに対する接し方がうまかったと思います。もちろん才能もあったからこそですが、我々もそんな国本選手の力を伸ばす、いい手助けができたと自負しています。アドバイスを素直に聞け、それを実践できる選手だからこそ、このスカラシップで伸びたのだと思います。
   
→ スカラシップ対象者インタビュートップへ    
© 2010 TOYOTA MOTOR CORPORATION, All Rights Reserved.