日本

トヨタ

60002144

5代目

Camry

カムリ

発売日 1994年 7月 1日

ボデ―タイプ

セダン

SD

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グレード 2000・16valve・ZX 1800・16valve・ルミエール 2000DIESEL TURBO・ZX
車両型式
重量
車両型式 E-SV41-AEPGK E-SV40-AEMMK KD-CV40-AEMGX
重量(kg) 1200 1140 1200
寸法 全長(mm) 4625 4625 4625
全幅(mm) 1695 1695 1695
全高(mm) 1410 1410 1410
ホイールベース(mm) 2650 2650 2650
エンジン エンジン型式 3S-FE 4S-FE 3C-T
エンジン種類 直列4気筒DOHC16バルブ 直列4気筒DOHC16バルブ 直列4気筒OHC
排気量(cm3) 1998 1838 2184
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/140/6000 -/125/6000 -/91/4000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 SV41(2000), SV42(2000), SV43(2000), SV40(1800), CV40(2200ディーゼル) です。
「セリカ カムリ」時代も入れ5代目となるモデルで、1994年7月に発売。

先代までの高級化路線を見直し、上質ながらシンプルなミドルサルーンに変貌させた。これを機に2.5リッターV6エンジンを搭載する「プロミネント」は終了し、エンジンは4気筒のみ、ボデーも4ドアセダンのみにした。シャシー/ボデーでは、ホイールベースを先代モデルから50mm延長して2650mmとしたほか、キャビンを前方へ出すことによって室内寸法の拡大を図っている。シャープで張りのあるデザインを採用したボデーは、空気抵抗係数をCD=0.30に低下させたほか、安全性を高めた衝撃吸収ボデー(CIAS)を採用した。

エンジンは4S-FE型1838cc・125PSと、3S-FE型1998cc・140PS(4WDは135PS)、91PSを発揮する2184ccディーゼルターボ(3C-T)の3機種。このディーゼルは新開発ユニットで、DSCSの採用によって黒煙発生を抑えた。シャシー面では新たにトラクションコントロールとTRCを一部グレードにオプション採用。1995年1月にはフルタイム4WDにディーゼルターボ+ECT搭載車を加えた。

1998年7月、姉妹車の「ビスタ」だけを単独で次世代に切り替え、「カムリ」は一旦ここで終了した。
生産工場 堤工場
販売会社 トヨタカローラ店
日本語で「冠」をもとに作った言葉
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