|
グレード |
3000EFI・ツインカム24・グランデG |
2500EFI・ツインカム24・ツインターボ・ツアラーV |
2000EFI 24バルブ・グランデ |
車両型式 重量 |
車両型式 |
E-JZX91-ATPZF |
E-JZX90-ATMVZ |
E-GX90-ATMQK |
重量(kg) |
1420 |
1450 |
1280 |
寸法 |
全長(mm) |
4750 |
4750 |
4750 |
全幅(mm) |
1750 |
1750 |
1750 |
全高(mm) |
1390 |
1390 |
1390 |
ホイールベース(mm) |
2730 |
2730 |
2730 |
エンジン |
エンジン型式 |
2JZ-GE |
1JZ-GTE |
1G-FE |
エンジン種類 |
水冷直列6気筒縦置DOHC |
水冷直列6気筒縦置DOHC |
水冷直列6気筒縦置DOHC |
排気量(cm3) |
2997 |
2491 |
1988 |
最高出力kW(PS)/r.p.m. |
-/220/5800 |
-/280/6200 |
-/135/5600 |
※ |
代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ |
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ |
このクルマの型式は、 JZX91(3000), JZX90(2500), GX90(2000), SX90(1800), LX90(2400ディーゼル) です。 |
生産工場 |
元町工場、トヨタ自動車九州(株)[1992年12月~] |
販売会社 |
トヨペット店(東京地区は東京トヨタでも販売)(大阪地区は大阪トヨタ) |
「MARK」は、英語の「Mark(目標、成功、名声)」を意味する。「Ⅱ」は、「コロナの第二世代」「コロナの上級車」という意味。
後輪を駆動するエンジンは、ガソリンが排気量1.8リッター(120PS)から、3リッター(220PS)までで、最も大きなパワーを発揮したのはツインターボ付2.5リッターの280PSであった。ディーゼルは97PSを発揮する、ターボ付4気筒2.4リッターを用意した。サスペンションは4輪ダブルウィッシュボーンで、電子制御サスペンションのTEMSや4輪ABS、トルクセンシング式LSDなどの最新テクノロジーを盛り込んでいた。1993年10月、2.5リッターエンジン搭載車に電子制御フルタイム4WDモデルを設定。
なお、セダンは6代目のまま生産を継続し、1995年12月の「コンフォート」発売を機に終了した。「コンフォート」はこの「マークⅡ セダン」のプラットフォームを流用して開発した、タクシーや教習車向けモデルである。