|
グレード |
3000EFI・ツインカム24・VVT-i・グランデG |
2500EFI・ツインカム24・VVT-i・グランデG |
2000EFI・24バルブ・グランデ |
車両型式 重量 |
車両型式 |
E-JZX101-ATPZF |
E-JZX100-ATPZF |
E-GX100-ATPQK |
重量(kg) |
1460 |
1410 |
1330 |
寸法 |
全長(mm) |
4760 |
4760 |
4760 |
全幅(mm) |
1755 |
1755 |
1755 |
全高(mm) |
1400 |
1400 |
1400 |
ホイールベース(mm) |
2730 |
2730 |
2730 |
エンジン |
エンジン型式 |
2JZ-GE |
1JZ-GE |
1G-FE |
エンジン種類 |
水冷直列6気筒縦置DOHC |
水冷直列6気筒縦置DOHC |
水冷直列6気筒縦置DOHC |
排気量(cm3) |
2997 |
2491 |
1988 |
最高出力kW(PS)/r.p.m. |
-/220/5600 |
-/200/6000 |
-/140/5600 |
※ |
代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ |
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ |
このクルマの型式は、 JZX101(3000), JZX105(2500), JZX100(2500), GX100(2000), LX100(2400ディーゼル) です。 |
生産工場 |
トヨタ自動車九州(株)、関東自動車工業(株) |
販売会社 |
トヨペット店(東京地区は東京トヨタでも販売)(大阪地区は大阪トヨタ) |
「MARK」は、英語の「Mark(目標、成功、名声)」を意味する。「Ⅱ」は、「コロナの第二世代」「コロナの上級車」という意味。
3リッターエンジン搭載車には車両安定制御システムのVSCを標準装備。ガソリンエンジンはすべて直列6気筒DOHC24バルブとし、2リッター140PS、2.5リッター180PSとそのターボ付280PS、3リッター220PSの3種があり、2.5と3リッターユニットは、連続バルブタイミング機構(VVT-i)を採用して実用回転域のトルク向上と省燃費を図った。また、ツインターボを廃止して、8代目からはシングルとした。このほか、2.4リッター97PSのディーゼルターボも用意した。