企業が活力を維持しながら、持続的に成長していくためには、新規事業の開発が重要な課題のひとつになっている。
当社は、これまでクルマ以外の「住宅」「金融」「情報通信」などの事業を展開してきたが、1980年代半ばから「自動車周辺の成長分野」「新たなモビリティ分野」、そして1990年代後半からは21世紀のビジネスとして大きな成長が期待される「バイオ・緑化」「環境・エネルギー」などの分野に着目して取組みを行なっている。
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1984年以前
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1985~2011年
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第1期
1985~1989年 |
第2期
1990~1995年 |
第3期
1996~2001年 |
第4期
2002~2011年 |
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参入分野
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住宅、輸送関連
省資源・省エネ 資源エネルギー分野 |
自動車周辺の成長分野
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新たなモビリティ分野
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将来成長分野
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将来成長分野かつトヨタの強みを活かせる分野
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重点取組み分野
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住宅、資源エネルギー
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エンジニアリング、FA、ITS、情報通信、金融、半導体、バイオ
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マリン、エアロ
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バイオ、マリン、エアロ、起業家
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バイオ、マリン、環境・エネルギー
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1985~2011年の新規事業への取組み
以下に、これまでの事業開発の変遷を紹介する。
西暦
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和暦
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月
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内容
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1967
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昭和42
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全豊田技術会議内に「未来産業委員会」を設置し「住宅、輸送関連分野」を検討
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1976
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昭和51
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総合企画室に新規事業検討グループを設置
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1984
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昭和59
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8
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住宅事業の将来方向を企画・提言
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11
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第二電電(株)に出資
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1985
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昭和60
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3
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90年代プロジェクトの推進を決定
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1986
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昭和61
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10
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日本国際通信企画(株)に出資
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11
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国際デジタル通信企画(株)に参画
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12
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東京通信ネットワーク(株)に出資
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1987
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昭和62
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4
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浜松ホトニクス(株)に資本参加
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8
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サンリツオートメイション(株)に資本参加
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1988
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昭和63
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1
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日本フライングサービス(株)を買収
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1989
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平成元
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4
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新規事業アイデアの社内公募
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6
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ひまわりネットワーク(株)設立
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8
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事業開発部新設
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1990
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平成2
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1
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ジャパンヘリネットワークに参加
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1
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田原リゾート開発(株)設立
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2
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(株)アドマテックス設立
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5
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日本物流開発(株)設立
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6
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「陸・海・空のモビリティ分野」を主たるターゲットに設定
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9
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(株)トヨタシステムリサーチ設立
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9
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定款変更実施により対象事業を大幅に追加
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12
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(株)トヨタマックス設立
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1991
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平成3
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1
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社内公募案件を主体にプロジェクトを推進
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1
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「エアロ事業企画室」を設置
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2
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(株)トヨタソフトエンジニアリング設立
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7
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(株)名古屋グランパスエイト設立支援
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8
|
(株)BPA設立
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8
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(株)MTA設立
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11
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(株)トヨタシステムインターナショナル設立
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11
|
蒲郡海洋開発(株)設立
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1992
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平成4
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6
|
(株)ブルーノックスジャパンに出資
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6
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エアフライトジャパン(株)設立
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7
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エアロ事業の全体計画を専務会に報告
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12
|
(株)エフエム名古屋設立
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1993
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平成5
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9
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ライフクリエイション(株)設立支援
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10
|
(株)トヨタケーラム設立
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1994
|
平成6
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4
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自動車周辺事業の再探索
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4
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中部国際空港プロジェクト、3(人流、物流、環境エネルギー)ワーキンググループ発足
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11
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(株)名古屋ドーム設立
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1995
|
平成7
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1
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(株)サンテパルク田原設立
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1
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OEM事業グループ設置
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2
|
(株)トヨタエポックライフ設立
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5
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新規事業推進のための仕組みづくり(役員持株・起業家募集・ベンチャーファンド)
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7
|
第1回起業家募集実施
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7
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中部国際空港プロジェクト
―空港事業主体への積極的参入の検討に着手 |
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1996
|
平成8
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1
|
(株)ジーコム・カードシステム設立
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4
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(株)トヨタデジタルクルーズ設立
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4
|
(株)タクティ設立支援
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6
|
トヨタベンチャ-ファンドの運営体制・ルールを確立
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8
|
(株)カーテックフジ設立
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10
|
(株)テラコーポレーション設立
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10
|
タービン機械事業開発チーム発足
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12
|
(株)クレストホームズ設立
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12
|
パナソニック・EV・エナジー(株)設立
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1997
|
平成9
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1
|
ユニット外販室設置
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1
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タービン機械事業室設置
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1
|
中部圏プロジェクト「空港委員会」「万博委員会」発足
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1
|
第2回起業家募集実施
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2
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D&Iシステムズ(株)へ出資
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4
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テクノベンチャー(株)へ出資
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9
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(株)トヨタモデリスタインターナショナル設立支援
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10
|
(株)ブルーノックスジャパン清算
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1998
|
平成10
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4
|
(株)トヨタタービンアンドシステム設立
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4
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事業化対象として5分野を設定(エレクトロニクス半導体・情報通信・バイオ・環境エネルギー・高齢者福祉)
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6
|
中部圏プロジェクト
―空港主体にプレゼンテーション実施 |
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10
|
「トヨタの航空事業の在り方」提案
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1999
|
平成11
|
4
|
(株)レッツコーポレーション設立
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4
|
据置型燃料電池の事業化検討プロジェクトチーム発足
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||
4
|
中部圏プロジェクト
―情報通信基本計画を受注、熱供給会社への参加決定 |
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11
|
ラティステクノロジー(株)へ資本参加
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11
|
D&Iシステムズ(株)から撤退
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2000
|
平成12
|
4
|
重点3分野を設定(環境・エネルギー・シニア)
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4
|
重点4社について今後の方向性確認(GKK、NSM、AAC、TTS)
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9
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中部国際空港エネルギー供給(株)設立
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11
|
(株)ウェルネス・フロンティア・センターへ出資
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11
|
富士スピードウェイ(株)を買収
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12
|
中部圏プロジェクト
―万博への売込み実現せず |
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2001
|
平成13
|
1
|
「ユニット外販事業」を調達へ移管
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3
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(株)エコ・リサーチ設立
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6
|
新産業創造ファンド・ニック(株)へ出資
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6
|
(株)バイクラボ設立
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6
|
既存事業の再評価と方向付け
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7
|
(株)メディアクリック設立
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7
|
エアロ基本方針策定
―エンジニア機能に特化 |
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2002
|
平成14
|
4
|
新規事業戦略の再構築(基本方針見直し・重点7分野設定・仕組みづくり)
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4
|
重点管理会社の再建(課題の明確化と再建アクションプラン策定)
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4
|
重点事業化分野の検討(エネルギー・環境、生活・シニア、先端分野)
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6
|
(株)グッドライフデザイン設立
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||
7
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中部国際空港情報通信(株)へ出資
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11
|
(株)レッツコーポレーション清算
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12
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航空機開発
―開発規模縮小、R&D化 |
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2003
|
平成15
|
1
|
組織見直し(体制組織を「分野別」から「機能別」に変更)
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4
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団塊世代の定年を踏まえ、地域に根ざしたアクティブサービスの提供事業を企画
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6
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事業開発部のオフィスを名古屋ビルに移転
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2005
|
平成17
|
1
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ユニット販売室を調達部から事業開発部に編入(2001年移管からの再編入)
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2006
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平成18
|
5
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ロータス(英)への部品供給につき製品追加(エンジン、トランスアクスル)
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7
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(株)光岡自動車へのエンジンおよびトランスミッションの供給開始
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10
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日産自動車(株)へのハイブリッドシステム供給開始
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10
|
MIKDエンジンをNANNI(仏)に販売
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2007
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平成19
|
1
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MIKDエンジンをPONAMに搭載(国産初プレジャー用コモンレール式ディーゼルエンジン)
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4
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アクティブシニア向け社内事業「いきいきぷらちな倶楽部」を立上げ
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2008
|
平成20
|
10
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ロータス(英)へのユニット供給につき製品追加(エンジン2GR)
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2009
|
平成21
|
1
|
金杯(中)へのユニット供給につき製品追加(エンジンTR系)
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2010
|
平成22
|
8
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社内事業「いきいきぷらちな倶楽部」の営業を終了
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2011
|
平成23
|
10
|
セントラル自動車と仙台北部工業用地における「F-グリッド構想」実現に向けた検討を開始
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