

グレード | 2000EFI・ロイヤルラウンジ・スカイライトルーフ | 1800・スーパーエクストラ・スカイライトルーフ | 2000・ロイヤルラウンジ・スカイライトルーフ | |
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車両型式 重量 |
車両型式 | E-YR21G-MQZE | E-YR20G-MEZ(S) | N-CR21G-MQZX |
重量(kg) | 1370 | 1310 | 1345 | |
寸法 | 全長(mm) | 4315 | 4315 | 4315 |
全幅(mm) | 1685 | 1685 | 1685 | |
全高(mm) | 1950 | 1950 | 1950 | |
ホイールベース(mm) | 2235 | 2235 | 2235 | |
エンジン | エンジン型式 | 3Y-EU | 2Y-U | 2C-T |
エンジン種類 | 水冷直列4気筒OHV | 水冷直列4気筒OHV | 水冷直列4気筒OHC | |
排気量(cm3) | 1998 | 1812 | 1974 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/97/4800 | -/95/5200 | -/82/4500 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 YR21G, YR20G, YR28G, CR21G, CR28G, YR30G, CR30G です。 |
生産工場 | ダイハツ工業(株)、トヨタ車体(株) |
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販売会社 | トヨタカローラ店 |
英語で「町」「都会」という意味の「タウン(Town)」と、英語で「第一人者」「最も優れた」という意味の「エース(Ace)」をもとに作った言葉
エンジンは、当初、レーザー2Yと名付けられた新世代の95PSを発揮する4気筒1800ccユニットのみを搭載。トランスミッションは5MTとこの種のクルマとしては初のOD付4ATを用意。リヤサスペンションはリジッド式ながらリーフに代え、ラテラルロッド付4リンク/コイルに変更した。装備品は極めて豊富で、アイスメーカー付冷温蔵庫や7スピーカーオーディオ、カラーテレビなどを用意した。1983年4月には、1974ccから72PSを発揮するディーゼルエンジンを追加、翌5月にはEFI付2000ccの115PSユニットを搭載したスポーティグレードを設定。1984年8月には、新開発のターボディーゼル(1974cc・88PS)搭載車を、翌年11月には副変速機付パートタイム4WD(2000ccガソリン97PSまたは、ターボディーゼル82PS)車を、1985年8月にはスカイライトルーフ車を追加するなど、年々、バリエーションを拡大。1987年9月には、電子制御式サスペンション(TEMS)の採用など、ワゴンとしての内容を充実させた。
1992年1月のマイナーチェンジでは、「ライトエース」を「タウンエース」ベースとして設定し、ボデーを統合した。