日本

トヨタ

60002185

8代目

Camry

カムリ

発売日 2006年 1月30日

ボデ―タイプ

セダン

SD

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード G・ディグニスエディション G G・Four
車両型式
重量
車両型式 DBA-ACV40-AEANK(D) DBA-ACV40-AEANK DBA-ACV45-AEPNK
重量(kg) 1520 1500 1590
寸法 全長(mm) 4815 4815 4815
全幅(mm) 1820 1820 1820
全高(mm) 1470 1470 1480
ホイールベース(mm) 2775 2775 2775
エンジン エンジン型式 2AZ-FE 2AZ-FE 2AZ-FE
エンジン種類 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
排気量(cm3) 2362 2362 2362
最高出力kW(PS)/r.p.m. 123/167/6000 123/167/6000 123/167/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 ACV40(2400), ACV45(2400) です。
2006年1月に登場した「カムリ」の8代目。月間目標販売台数は日本国内の1,000台に対して、北米は3万台という、北米を主要市場とするモデル。8代目に進化するにあたり、前年末に終了した「ウィンダム」の市場もカバーすべく、ボデーサイズは全長4815×全幅1820×全高1470mm、ホイールベースは2775mmと大型化された。基本は前輪駆動(FF)だが、4WD仕様も存在する。

エンジンは7世代前から引き継いだ4気筒16バルブの2.4リッター(2AZ-FE)だが、出力が8PS向上して167PSとなった。日本仕様は4気筒モデルのみだが、北米仕様にはV型6気筒24バルブの3.5リッター(2GR-FE)やハイブリッド仕様も存在する。トランスミッションは5段AT(4WDは4段AT)を基本とし、北米仕様のV6モデルには6段ATを備えるほか、仕向地によって5段MTの設定もある。

「カムリ」は2011年4月時点で日本を含む世界8カ国で生産され、100以上の国・地域で販売され、2005年9月には累計販売台数が1,000万台を達成するグローバルモデルである。
生産工場 堤工場
販売会社 トヨタカローラ店
日本語で「冠」をもとに作った言葉
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。