

グレード | 1800・SE | 1600・ST | 1500・DX | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | E-ST150-AEMEL | E-AT151-AEMSE | E-AT150-AEKDS |
重量(kg) | 990 | 930 | 910 | |
寸法 | 全長(mm) | 4350 | 4335 | 4335 |
全幅(mm) | 1670 | 1670 | 1670 | |
全高(mm) | 1365 | 1365 | 1365 | |
ホイールベース(mm) | 2515 | 2515 | 2515 | |
エンジン | エンジン型式 | 1S-iLU | 4A-ELU | 3A-LU |
エンジン種類 | 水冷直列4気筒OHC | 水冷直列4気筒OHC | 水冷直列4気筒OHC | |
排気量(cm3) | 1832 | 1587 | 1452 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/105/5400 | -/100/5600 | -/83/5600 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 ST150(1800), AT151(1600), AT150(1500), CT150(2000) です。 |
生産工場 | 堤工場、トヨタ車体(株) 富士松工場 |
---|---|
販売会社 | トヨタ店(東京地区は東京トヨタ、東京トヨペット)(大阪地区は大阪トヨペット) |
英語で「竜骨座(りゅうこつざ)」という意味
FFモデルは、FRモデルより全長が短いものの、ホイールベースが若干長いだけだが、FFのメリットにより車室は広くなった。横置き搭載エンジンは1.5リッター4気筒SOHC(3A-U)、希薄燃焼型の1.6リッター(4A-ELU)、量産エンジン初となる可変吸気機構を備えた1.8リッター(1S-iLU)の3種のガソリンと、2リッターディーゼル(2C-L)を設定。トランスミッションは4MTと5MT、3ATと4ATの4種。1985年8月に、1.6リッター(4A-GELU)と2リッター(3S-GEU)のスポーツツインカム搭載車を加え、FRのGTモデルとクーペを終了した。
1988年5月にはFRセダン、サーフ、バンを終了した。