

グレード | 1800・SX | 1600・SX-I | 1500・SX | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | E-ST190-CEMMK | E-AT190-CEMSK | E-AT192-CEMMK |
重量(kg) | 1090 | 1080 | 1060 | |
寸法 | 全長(mm) | 4455 | 4455 | 4455 |
全幅(mm) | 1695 | 1695 | 1695 | |
全高(mm) | 1395 | 1395 | 1395 | |
ホイールベース(mm) | 2580 | 2580 | 2580 | |
エンジン | エンジン型式 | 4S-FE | 4A-FE | 5A-FE |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | |
排気量(cm3) | 1838 | 1587 | 1498 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/125/6000 | -/105/6000 | -/105/6000 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 AT192(1500), AT190(1600), ST190(1800), ST195(2000), CT190(2000), CT195(2000) です。 |
生産工場 | トヨタ車体(株) 富士松工場 |
---|---|
販売会社 | トヨタ店(大阪地区は大阪トヨペット) |
英語で「竜骨座(りゅうこつざ)」という意味
先代よりホイールベースを55mm、全高を25mm拡大し、車室スペースを拡大。また、これまで設定していた高性能モデルを廃止し、ファミリーカーラインに絞った。駆動方式はFFと、雪道での使用に実用的な4WDモデルも用意。
ガソリンエンジンはすべてDOHC16バルブの4気筒で、シザーズギヤ式ハイメカツインカムの1.5リッター(105PS)、1.6リッターリーンバーン(105PS)と1.8リッター(125PS)、2リッター135PS(4WD専用)の4機種。それに2リッター(76PS)の自然吸気ディーゼルも用意した。1994年8月、1.8リッターエンジンを燃費性能に優れる新開発の希薄燃焼エンジン7A-FE(115PS)に変更した。