日本

トヨタ

60004525

1代目

Corolla Ceres

カローラ セレス

発売日 1992年 5月18日

ボデ―タイプ

ハードトップ

HT

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 1600・ツインカム20・G 1600・16バルブ・EFI・X 1500・16バルブ・EFI・F
車両型式
重量
車両型式 E-AE101-ATMVF E-AE101-ATMEK E-AE100-ATMGK
重量(kg) 1100 1060 1020
寸法 全長(mm) 4365 4365 4365
全幅(mm) 1695 1695 1695
全高(mm) 1310 1315 1315
ホイールベース(mm) 2465 2465 2465
エンジン エンジン型式 4A-GE 4A-FE 5A-FE
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC 水冷直列4気筒DOHC 水冷直列4気筒DOHC
排気量(cm3) 1587 1587 1498
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/160/7400 -/115/6000 -/105/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 AE101(1600), AE100(1500) です。
1992年5月、姉妹車「スプリンター マリノ」とともに発売した新型車で、1985年発売の「カリーナED」が大ヒットして起きた4ドアハードトップブームにカローラクラスで応えたモデル。

このクラス初の4ドアハードトップで、ルーフの低いスポーティなプロポーションとした。ただし、サッシレスのドアガラスを上げた状態でセンターピラーが隠れる“ピラード”ハードトップである。車高は1315mmとセダンより70mm低い。4種のパワーユニットはすべて「レビン」「トレノ」と共通で、1.5リッター105PS(5A-FE)、1.6リッター115PS(4A-FE)、1.6リッター160PS(4A-GE)の3機種。トランスミッションは5または6速MTと4速AT。

1995年、セダンとクーペのモデルチェンジにともない、「セレス」はエンジンやトランスミッション、サスペンションなどの主要コンポーネンツだけを変更。ブームが去ったこともあり世代交代せずに1998年6月に生産を終了した。
生産工場 高岡工場 [1992年5月~1994年7月]、関東自動車工業(株) 横須賀工場
販売会社 トヨタカローラ店
「カローラ」は、英語で「花の冠(花の中のもっとも美しい部分、花びらの集合体)」という意味。「セレス」は、ローマ神話の「実りの女神(Ceres)」から命名。
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。