|
グレード |
1600・ツインカム20・G |
1600・16バルブ・EFI・X |
1500・16バルブ・EFI・F |
車両型式 重量 |
車両型式 |
E-AE101-ATMVF |
E-AE101-ATMEK |
E-AE100-ATMGK |
重量(kg) |
1100 |
1060 |
1020 |
寸法 |
全長(mm) |
4365 |
4365 |
4365 |
全幅(mm) |
1695 |
1695 |
1695 |
全高(mm) |
1310 |
1315 |
1315 |
ホイールベース(mm) |
2465 |
2465 |
2465 |
エンジン |
エンジン型式 |
4A-GE |
4A-FE |
5A-FE |
エンジン種類 |
水冷直列4気筒DOHC |
水冷直列4気筒DOHC |
水冷直列4気筒DOHC |
排気量(cm3) |
1587 |
1587 |
1498 |
最高出力kW(PS)/r.p.m. |
-/160/7400 |
-/115/6000 |
-/105/6000 |
※ |
代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ |
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ |
このクルマの型式は、 AE101(1600), AE100(1500) です。 |
生産工場 |
高岡工場 [1992年5月~1994年7月]、関東自動車工業(株) 横須賀工場 |
販売会社 |
トヨタカローラ店 |
「カローラ」は、英語で「花の冠(花の中のもっとも美しい部分、花びらの集合体)」という意味。「セレス」は、ローマ神話の「実りの女神(Ceres)」から命名。
このクラス初の4ドアハードトップで、ルーフの低いスポーティなプロポーションとした。ただし、サッシレスのドアガラスを上げた状態でセンターピラーが隠れる“ピラード”ハードトップである。車高は1315mmとセダンより70mm低い。4種のパワーユニットはすべて「レビン」「トレノ」と共通で、1.5リッター105PS(5A-FE)、1.6リッター115PS(4A-FE)、1.6リッター160PS(4A-GE)の3機種。トランスミッションは5または6速MTと4速AT。
1995年、セダンとクーペのモデルチェンジにともない、「セレス」はエンジンやトランスミッション、サスペンションなどの主要コンポーネンツだけを変更。ブームが去ったこともあり世代交代せずに1998年6月に生産を終了した。