

グレード | RS66V | |
---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | Y |
重量(kg) | 1965 | |
寸法 | 全長(mm) | 4690 |
全幅(mm) | 1690 | |
全高(mm) | 1455 | |
ホイールベース(mm) | 2690 | |
エンジン | エンジン型式 | 5R |
エンジン種類 | 直列4気筒頭上弁式OHV | |
排気量(cm3) | 1994 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/98/5200 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 Y です。 |
「クラウン」は1971年2月にフルモデルチェンジして4代目へと発展、これを機に“姓”が「トヨペット」から「トヨタ」に変わった。機構面は先代を踏襲したが、ボデーデザインは大きく変わり、“スピンドル・シェイプ(紡錘形)”と名付けられた先進的で個性的なスタイリングを採用した。「ステーションワゴン」ボデーの「カスタム」も、この大胆なデザインに生まれかわった。グレードは1種類で、内外装はオーナーデラックスに準じている。トランスミッションは3段ATコラム/同フロア、3段コラム/4段MTフロアである。
生産工場 | 関東自動車工業(株) |
---|---|
販売会社 | トヨタ店 |
英語で「王冠」という意味