日本

トヨタ

60005758

10代目

Crown Estate

クラウン エステートワゴン

発売日 1999年12月15日

ボデ―タイプ

ステーションワゴン

SW

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グレード 3000・D-4・アスリートG 2500・EFI・アスリート 3000・D-4・ロイヤルサルーン
車両型式
重量
車両型式 GH-JZS175W-AWAXH GH-JZS171W-AWAXF GH-JZS175W-AWAQH
重量(kg) 1660 1620 1650
寸法 全長(mm) 4835 4835 4835
全幅(mm) 1765 1765 1765
全高(mm) 1510 1510 1510
ホイールベース(mm) 2780 2780 2780
エンジン エンジン型式 2JZ-FSE 1JZ-GE 2JZ-FSE
エンジン種類 水冷直列6気筒DOHC 水冷直列6気筒DOHC 水冷直列6気筒DOHC
排気量(cm3) 2997 2491 2997
最高出力kW(PS)/r.p.m. 162/220/5600 147/200/6000 162/220/5600
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 JZS175W(3000), JZS171W(2500), JZS173W(2500) です。
「クラウン」のステーションワゴンはセダンとともに1991年のモデルチェンジをスキップし、1999年12月、約12年ぶりに生まれ変わり、これを機にモデル名も「クラウン エステート」に変更した。ベースとしたのは同年9月に発売した11代目「クラウン」。先代まであった格納式サードシートは用意せず、5名乗りとした。バリエーションは標準的な“ロイヤル シリーズ”と、スポーティな“アスリート シリーズ”の2系列を用意。

エンジンはすべて6気筒DOHCで、3リッターD-4の220PSを筆頭に、2.5リッター200PS、2.5リッターターボ280PSの3種。トランスミッションは4/5段ATだが、一部上級車種にはステアリング上のスイッチでマニュアルシフトを可能にしたステアシフトマチックを採用。駆動方式はFRが基本だが、フルタイム4WDを「アスリートFour」の名で設定。サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン/コイルの独立であり、“アスリート シリーズ”にはスポーツサスペンションを備えた。

ステーションワゴンの需要減少により2007年6月をもって生産を終了した。
生産工場 元町工場
販売会社 トヨタ店(東京地区は東京トヨタ、東京トヨペット)(大阪地区は大阪トヨペット)
「クラウン」は、英語で「王冠」という意味。「エステート(Estate)」は、イギリス英語の「ステーションワゴン」という意味。
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