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グレード |
4000・V8・Cタイプ |
3000・EFI DOHC・Bタイプ |
3000・EFI DOHC・Aタイプ |
車両型式 重量 |
車両型式 |
E-UZS141-ATPZK |
E-JZS149-ATPVF |
E-JZS149-ATPQF |
重量(kg) |
1670 |
1650 |
1640 |
寸法 |
全長(mm) |
4900 |
4900 |
4900 |
全幅(mm) |
1800 |
1800 |
1800 |
全高(mm) |
1420 |
1420 |
1420 |
ホイールベース(mm) |
2780 |
2780 |
2780 |
エンジン |
エンジン型式 |
1UZ-FE |
2JZ-GE |
2JZ-GE |
エンジン種類 |
水冷V型8気筒DOHC |
水冷直列6気筒DOHC |
水冷直列6気筒DOHC |
排気量(cm3) |
3968 |
2997 |
2997 |
最高出力kW(PS)/r.p.m. |
-/260/5400 |
-/230/6000 |
-/230/6000 |
※ |
代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ |
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ |
このクルマの型式は、 UZS141, JZS149, JZS145, JZS143, LS141 です。 |
生産工場 |
田原工場 |
販売会社 |
トヨタ店(東京地区は東京トヨタ、東京トヨペット)(大阪地区は大阪トヨペット) |
「クラウン」は、英語で「王冠」という意味。「マジェスタ」は英語で「威厳」「尊厳」という意味の「MAJESTY」をもとに作った言葉。
「マジェスタ」は「クラウン」の名を冠するが、プラットフォームもボデーもまったく異なる。ピラードハードトップの基本ボデースタイルは「クラウン」と同じだが、ボデーは「クラウン」のペリメーターフレーム付きに対し、「マジェスタ」は新開発のフルモノコックボデーを採用。外寸は「クラウン」と比べて、ホイールベースが50mm、全長で100mm、全幅は50mm大きい。シャシーは4輪ダブルウィッシュボーン式電子制御エアサスペンションを新開発の防振サブフレームと組み合せ、ラック・アンド・ピニオン式ステアリングを採用。
エンジンは「セルシオ」と共通のV型8気筒4カム32バルブの3968cc 260PS(1UZ-FE型)、または直列6気筒DOHC24バルブ2997cc・230PS(の2JZ-GE)。変速機は4段ECT-i、当初は後輪駆動のみで、1992年10月にフルタイム4WDシステム(ECマチックⅡ)搭載のCタイプi-Fourを追加。
1992年5月には「クラウン」の販売累計350万台記念車を発売した。