日本

トヨタ

60005880

4代目

Crown Majesta

クラウン マジェスタ

発売日 2004年 7月 5日

ボデ―タイプ

セダン

SD

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード Cタイプ Cタイプ i-Four Aタイプ
車両型式
重量
車両型式 DBA-UZS186-CETZK DBA-UZS187-CETZK DBA-UZS186-CETQK
重量(kg) 1690 1760 1670
寸法 全長(mm) 4950 4950 4950
全幅(mm) 1795 1795 1795
全高(mm) 1465 1475 1465
ホイールベース(mm) 2850 2850 2850
エンジン エンジン型式 3UZ-FE 3UZ-FE 3UZ-FE
エンジン種類 V型8気筒DOHC V型8気筒DOHC V型8気筒DOHC
排気量(cm3) 4292 4292 4292
最高出力kW(PS)/r.p.m. 206/280/5600 206/280/5600 206/280/5600
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 UZS186(4000), UZS187(4000) です。
2004年7月に発売した4代目。前年12月に発売した12代目「クラウン」(通称“ゼロクラウン”)をベースに、ボデーの前後、内装、エンジンなどを「マジェスタ」専用仕様としたモデル。フロントは大きめのグリルとプロジェクター式ヘッドランプ、リヤは縦長のリヤコンビネーションランプを特徴とする。ホイールベースは「クラウン」と共通の2850mm(先代比+50)だが、全長、全幅は「クラウン」よりそれぞれ135mm、15mm大きい。フロントのエンブレムはこれまでの王冠に代えて、トヨタエンブレムを採用した。

エンジンは「セルシオ」や「ソアラ」と共通のV型8気筒DOHC4.3リッター(3UZ-FE)の単一機種で、トランスミッションは6速AT(6 Super ECT)。後輪駆動のほか、4WD仕様のi-Fourも設定。FR車には時速約30km以下の低速走行時、レーザーレーダーなどにより車間距離を制御するレーダークルーズコントロール(低速追従モード付)を採用。

2006年6月、「セルシオ」を終了したため、「クラウン マジェスタ」がトヨタ ブランドのオーナーズカーのトップモデルとなった。
生産工場 元町工場
販売会社 トヨタ店(東京地区は東京トヨタ、東京トヨペット)(大阪地区は大阪トヨペット)
「クラウン」は、英語で「王冠」という意味。「マジェスタ」は英語で「威厳」「尊厳」という意味の「MAJESTY」をもとに作った言葉。
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。