日本

トヨタ

60005742

3代目

Crown Majesta

クラウン マジェスタ

発売日 1999年 9月24日

ボデ―タイプ

セダン

SD

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード V8・4000・4.0 Cタイプi-Four V8・4000・4.0 Aタイプ L6・3000 D-4・3.0 Aタイプ
車両型式
重量
車両型式 GH-UZS173-CEPZK GH-UZS175-CEAQK GH-JZS177-CEAQH
重量(kg) 1780 1660 1660
寸法 全長(mm) 4900 4900 4900
全幅(mm) 1795 1795 1795
全高(mm) 1465 1465 1465
ホイールベース(mm) 2800 2800 2800
エンジン エンジン型式 1UZ-FE 1UZ-FE 2JZ-FSE
エンジン種類 水冷V型8気筒DOHC 水冷V型8気筒DOHC 水冷直列6気筒DOHC
排気量(cm3) 3968 3968 2997
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/280/6000 -/280/6000 -/220/5600
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 UZS171(4000), UZS173(4000), UZS175(4000), JZS177(3000) です。
1999年9月に発売した3代目。プラットフォームを一新し、ボデー形式をピラードハードトップから4ドアセダンに変更。車高を35mm高めて居住性を向上させるとともに、重厚なイメージを与えた。

エンジンは新開発の直噴D-4直列6気筒2997cc・220PS(2JZ-FSE)、およびV8気筒3968cc・280PS(1UZ-FE)の2種。駆動方式は後輪駆動またはフルタイム4WD。上級グレードに装備している4輪ダブルウィッシュボーン式の電子制御エアサスペンションは、新たに非線形H∞制御理論に基づく減衰力制御を加えた。予防安全面ではEBD(電子制動力配分制御)付ABS、ARS(アクティブ後輪操舵システム)、ブレーキアシスト、VSC、TRCなどを備え、衝突安全面ではGOA、SRSサイドエアバッグ&カーテンシールドエアバッグ、WIL(頸部障害低減)コンセプト・フロントシートなどを備えた。また、排出ガスの浄化、低燃費、リサイクル、環境負荷物質の低減などに対する取組みも進めた。
生産工場 田原工場
販売会社 トヨタ店(東京地区は東京トヨタ、東京トヨペット)(大阪地区は大阪トヨペット)
「クラウン」は、英語で「王冠」という意味。「マジェスタ」は英語で「威厳」「尊厳」という意味の「MAJESTY」をもとに作った言葉。
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。