|
グレード |
V8・4000・4.0 Cタイプi-Four |
V8・4000・4.0 Aタイプ |
L6・3000 D-4・3.0 Aタイプ |
車両型式 重量 |
車両型式 |
GH-UZS173-CEPZK |
GH-UZS175-CEAQK |
GH-JZS177-CEAQH |
重量(kg) |
1780 |
1660 |
1660 |
寸法 |
全長(mm) |
4900 |
4900 |
4900 |
全幅(mm) |
1795 |
1795 |
1795 |
全高(mm) |
1465 |
1465 |
1465 |
ホイールベース(mm) |
2800 |
2800 |
2800 |
エンジン |
エンジン型式 |
1UZ-FE |
1UZ-FE |
2JZ-FSE |
エンジン種類 |
水冷V型8気筒DOHC |
水冷V型8気筒DOHC |
水冷直列6気筒DOHC |
排気量(cm3) |
3968 |
3968 |
2997 |
最高出力kW(PS)/r.p.m. |
-/280/6000 |
-/280/6000 |
-/220/5600 |
※ |
代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ |
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ |
このクルマの型式は、 UZS171(4000), UZS173(4000), UZS175(4000), JZS177(3000) です。 |
生産工場 |
田原工場 |
販売会社 |
トヨタ店(東京地区は東京トヨタ、東京トヨペット)(大阪地区は大阪トヨペット) |
「クラウン」は、英語で「王冠」という意味。「マジェスタ」は英語で「威厳」「尊厳」という意味の「MAJESTY」をもとに作った言葉。
エンジンは新開発の直噴D-4直列6気筒2997cc・220PS(2JZ-FSE)、およびV8気筒3968cc・280PS(1UZ-FE)の2種。駆動方式は後輪駆動またはフルタイム4WD。上級グレードに装備している4輪ダブルウィッシュボーン式の電子制御エアサスペンションは、新たに非線形H∞制御理論に基づく減衰力制御を加えた。予防安全面ではEBD(電子制動力配分制御)付ABS、ARS(アクティブ後輪操舵システム)、ブレーキアシスト、VSC、TRCなどを備え、衝突安全面ではGOA、SRSサイドエアバッグ&カーテンシールドエアバッグ、WIL(頸部障害低減)コンセプト・フロントシートなどを備えた。また、排出ガスの浄化、低燃費、リサイクル、環境負荷物質の低減などに対する取組みも進めた。