|
グレード |
4000・V8・Cタイプ |
4000・V8・Cタイプi-Four |
3000・EFI DOHC・Aタイプ |
車両型式 重量 |
車両型式 |
E-UZS151-CTPZK |
E-UZS155-CTPZK |
E-JZS155-CTPZF |
重量(kg) |
1620 |
1750 |
1580 |
寸法 |
全長(mm) |
4900 |
4900 |
4900 |
全幅(mm) |
1795 |
1795 |
1795 |
全高(mm) |
1420 |
1430 |
1430 |
ホイールベース(mm) |
2780 |
2780 |
2780 |
エンジン |
エンジン型式 |
1UZ-FE |
1UZ-FE |
2JZ-GE |
エンジン種類 |
水冷V型8気筒DOHC |
水冷V型8気筒DOHC |
水冷直列6気筒DOHC |
排気量(cm3) |
3968 |
3968 |
2997 |
最高出力kW(PS)/r.p.m. |
-/265/5400 |
-/265/5400 |
-/220/5600 |
※ |
代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ |
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ |
このクルマの型式は、 UZS151(4000), UZS155(4000), UZS157(4000), JZS155(3000) です。 |
生産工場 |
田原工場 |
販売会社 |
トヨタ店(東京地区は東京トヨタ、東京トヨペット)(大阪地区は大阪トヨペット) |
「クラウン」は、英語で「王冠」という意味。「マジェスタ」は英語で「威厳」「尊厳」という意味の「MAJESTY」をもとに作った言葉。
エンジンは先代から引き継いだ、3968cc V8の265PS(1UZ-FE)と、直列6気筒2997ccの220PS(2JZ-GE)の2種だが、後者はVVT-iを組み込んだ新世代型となり、トルク/出力の向上と燃費の改善、およびNOx/HCの低減を図った。4輪ダブルウィッシュボーン/電子制御エアのサスペンションは新たにスカイフック制御(路面状況・車速に応じた減衰力の連続制御)を採用した。エアサスペンションは上級ブレードのCタイプに装備し、それ以外はコイルスプリング仕様とした。また、車両安定性制御システムVSCを4WDのi-Fourに装備したほか、ABSは全車に、TRCを大多数の車種に装備した。