日本

トヨタ

60006162

2代目

Cresta

クレスタ

発売日 1984年 8月22日

ボデ―タイプ

セダン

SD

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グレード GT スーパールーセント 1800・スーパーデラックス
車両型式
重量
車両型式 E-GX71-YEMZZ E-GX71-YEMGE E-GX71-YEMGE
重量(kg) 1360 1270 1210
寸法 全長(mm) 4690 4690 4690
全幅(mm) 1690 1690 1690
全高(mm) 1385 1385 1385
ホイールベース(mm) 2660 2660 2660
エンジン エンジン型式 1G-GTEU 1G-EU 1G-EU
エンジン種類 直列6気筒縦置DOHC 直列6気筒縦置OHC 直列6気筒縦置OHC
排気量(cm3) 1988 1988 1988
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/185/6200 (Gross) -/130/5400 (Gross) -/130/5400
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 GX71(2000), SX70(1800), LX70(2400) です。
1984年8月に発売した2代目。ボデーはピラードハードトップスタイルをやめ、一般的なウィンドウサッシ(窓枠)付ドアを持つセダンに変更した。車高をハードトップ並みに低くし、初代からは垂直フロントグリル、角型4灯式ヘッドライトを引き継ぎ、室内も3姉妹(「チェイサー」「クレスタ」「マークⅡ」)の中では最も高級に仕立てた。リヤピラー寄りに折れ線を持つ立体的なリヤウィンドウも外観上の特徴とした。

エンジンは直列6気筒DOHCターボ付2リッター145PS(M-TEU)、6気筒DOHC 2リッター160PS(1G-GEU)および130PS(1G-EU)、4気筒1.8リッター100PS(1S-U)、2.4リッターのディーゼルターボ96PS(2L-T)と自然吸気ディーゼル83PS(2L)の6種を用意。トランスミッションは2ウェイOD付4段ATと電子制御4段ATのECT-S、5段MTを設定した。

2代目ではエレクトロニクス技術を積極的に採り入れ、電子制御サスペンション(TEMS)や2モードプログレッシブ・パワーステアリングなどをトップモデルの“スーパールーセント”に装備した。1985年10月にはM-TEUに代わる、最大185PSを発揮するDOHC水冷インタークーラー付ターボエンジン(1G-GTEU)を搭載したGTツインターボを設定した。
生産工場 元町工場
販売会社 トヨタビスタ店(沖縄地区は沖縄トヨタ)
スペイン語で「西洋の紋章の頂(いただき)に輝く飾り」という意味
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