日本

トヨタ

60006213

4代目

Cresta

クレスタ

発売日 1992年10月29日

ボデ―タイプ

セダン

SD

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 3000EFI ツインカム24・スーパールーセントG 2500EFI ツインカム24・スーパールーセント 1800EFI 16バルブ・SC
車両型式
重量
車両型式 E-JZX91-CEPZF E-JZX90-CEPQF E-SX90-CEPNK
重量(kg) 1420 1370 1250
寸法 全長(mm) 4750 4750 4750
全幅(mm) 1750 1750 1750
全高(mm) 1390 1390 1390
ホイールベース(mm) 2730 2730 2730
エンジン エンジン型式 2JZ-GE 1JZ-GE 4S-FE
エンジン種類 水冷直列6気筒縦置DOHC 水冷直列6気筒縦置DOHC 水冷直列4気筒縦置DOHC
排気量(cm3) 2997 2491 1838
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/220/5800 -/180/6000 -/120/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 JZX91(3000), JZX90(2500), GX90(2000), SX90(1800), LY90(2400ディーゼル) です。
1992年10月に発売した4代目。ボデーを3ナンバーサイズに大型化し、3代目のイメージを保った外観とした。

スポーティグレードは“GTツインターボ”から“ツアラー”へ変更し、初代から設定していた6気筒エンジンの“スーパーデラックス”は、この代から“スーパールーセント”に集約した。

ガソリンエンジンは排気量1.8リッター(120PS)から、3リッター(220PS)までのラインナップで、最も高い出力を発揮したのはツインターボ付2.5リッターの280PSである。ディーゼルエンジンは97PSを発揮する、ターボ付4気筒2.4リッターを用意。サスペンションは4輪ダブルウィッシュボーンで、電子制御サスペンションのTEMSや4輪ABS、トルクセンシング式LSDなどの最新テクノロジーを採用。1993年10月には電子制御式フルタイム4WDモデルを追加した。
生産工場 関東自動車工業(株) 東富士工場
販売会社 トヨタビスタ店(沖縄地区は沖縄トヨタ)
スペイン語で「西洋の紋章の頂(いただき)に輝く飾り」という意味
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。