日本

トヨタ

60007105

4代目

Starlet

スターレット

発売日 1989年12月19日

ボデ―タイプ

ハッチバック

HB

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 3ドア・GT 3ドア・ソレイユ 5ドア・Si
車両型式
重量
車両型式 E-EP82-AGMQY E-EP82-AGKDU E-EP82-AHMSK
重量(kg) 830 710 790
寸法 全長(mm) 3800 3720 3720
全幅(mm) 1620 1600 1600
全高(mm) 1380 1380 1380
ホイールベース(mm) 2300 2300 2300
エンジン エンジン型式 4E-FTE 4E-F 4E-FE
エンジン種類 水冷直列4気筒横置DOHC4バルブ 水冷直列4気筒横置DOHC4バルブ 水冷直列4気筒横置DOHC4バルブ
排気量(cm3) 1331 1331 1331
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/135/6400 -/82/6400 -/100/6600
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 EP82(1300), NP80(1500) です。
1989年12月に発売した4代目。トヨタ車のエントリーモデルとして、基本性能を一段と向上させた。先代より丸みを帯びたボデーをベースに、スポーツタイプとノーマルタイプの2種類のスタイルを用意。基本ボデーは3または5ドアハッチバックで、3ドア車にはキャンバストップ仕様車も設定。商用車の「バン」は廃止した。

ガソリンエンジンを一新し、基本ユニットは排気量を若干拡大した1331cc・16バルブ・82PS(4E型系のレーザーα-Ⅱ)。最強ユニットはGTに搭載するターボ付EFIの135PS(4E-FTE)。このほか100PS(4E-FE)と、55PSを発揮するSOHC1453ccディーゼル(1N)を用意した。1990年8月には自然吸気エンジン(1331cc 82または100PS)を搭載したフルタイム4WDを新設定。1992年1月には、キャブレターエンジンをすべてEFI仕様に置き換え、外観デザインの小変更を実施した。
生産工場 (株)豊田自動織機
販売会社 トヨタオート店
英語で「小さな星」という意味
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。