日本

トヨタ

60007154

5代目

Starlet

スターレット

発売日 1996年 1月 6日

ボデ―タイプ

ハッチバック

HB

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード グランツァV グランツァS
車両型式
重量
車両型式 E-EP91-AGMQY E-EP91-AGMVK
重量(kg) 920 840
寸法 全長(mm) 3790 3790
全幅(mm) 1625 1625
全高(mm) 1400 1400
ホイールベース(mm) 2300 2300
エンジン エンジン型式 4E-FTE 4E-FE
エンジン種類 水冷直列4気筒横置DOHC 水冷直列4気筒横置DOHC
排気量(cm3) 1331 1331
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/135/6400 -/85/5500
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 EP91(1300) です。
1996年1月に発売した5代目。先代の「かっとび」で表現される元気な走りと、経済性を維持している。3または5ドアハッチバックボデーに、ベーシックモデルの“ルフレ”と、スポーティモデルの“グランツァ”の2本立てモデルレンジとした。キャンバストップモデルは廃止。

駆動方式はFFと4WD。パッシブセーフティ対応をこのクラスにも展開し、運転席のSRSエアバッグやABSを全車に装備した。エンジンは両シリーズに共用の1331ccハイメカツインカム(85PS)のほか、最上級スポーティモデルの“グランツァV”専用の1331ccターボ(135PS)、“ルフレ”用のディーゼル(55PS)の3種で、ギヤボックスは5MTもしくは4段AT。衝突安全ボデー「GOA(Global Outstanding Assessment)」を採用し、世界トップレベルの衝突安全性を実現した。

1997年には、上記の2シリーズに加えて、流行のレトロ調モデル“カラット”を追加。

1999年8月、「ヴィッツ」の登場に伴って、「スターレット」は約四半世紀にわたった生産を終えた。
生産工場 (株)豊田自動織機
販売会社 トヨタオート店
英語で「小さな星」という意味
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。