

グレード | 3000EFIツインカム24 VVT-i・アバンテG | 2500EFI・ツインカム24・VVT-i・ツアラーS | 2000EFI 24バルブ・アバンテ | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | E-JZX101-BTPZF | E-JZX100-BTPSF | E-GX100-BTPQK |
重量(kg) | 1460 | 1400 | 1330 | |
寸法 | 全長(mm) | 4715 | 4715 | 4715 |
全幅(mm) | 1755 | 1755 | 1755 | |
全高(mm) | 1400 | 1400 | 1400 | |
ホイールベース(mm) | 2730 | 2730 | 2730 | |
エンジン | エンジン型式 | 2JZ-GE | 1JZ-GE | 1G-FE |
エンジン種類 | 水冷直列6気筒縦置DOHC | 水冷直列6気筒縦置DOHC | 水冷直列6気筒縦置DOHC | |
排気量(cm3) | 2997 | 2491 | 1988 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/220/5600 | -/200/6000 | -/140/5600 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 JZX101(3000), JZX100(2500), JZX105(2500), GX100(2000), LX100(2400ディーゼル) です。 |
生産工場 | 元町工場、関東自動車工業(株)、トヨタ自動車九州(株) |
---|---|
販売会社 | トヨタオート店 |
英語で「追跡者」という意味
先代から設定したスポーティライン “ツアラー”系と、ラグジュアリーライン “アバンテ”系を継続。3姉妹の「マークⅡ」に比べて、「チェイサー」ではオーバーハングを45mm短くし、丸型4灯のヘッドランプを内蔵したコンビネーションライトを特徴とした。
ガソリンエンジンはすべて直列6気筒DOHC24バルブで、ハイメカツインカムの2リッター(140PS)、2.5リッター(180PS)と、そのターボ付き仕様(280PS)、3リッター(220PS)の3機種と、2.4リッターのディーゼルターボ(97PS)である。2.5リッターと3リッターユニットは、連続バルブタイミング機構(VVT-i)を備えて、実用回転域のトルク向上と燃費を改善。先代“ツアラーV”ではツインだったターボチャージャーをこのモデルからはシングルとしたが、最高出力は280PSで変わっていない。ほかにパッシブセーフティ対策として、ABSとデュアルエアバッグを全車に装備している。
2001年6月をもって「チェイサー」の生産を終了した。