日本

トヨタ

60011317

1代目

Hilux Surf

ハイラックス サーフ

発売日 1984年 5月 2日

ボデ―タイプ

スポーツ ユーティリティ ビークル

SUV

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード SR・サーフ DX・ピックアップ・ロングボデー SR・ショートボデー・ピックアップ
車両型式
重量
車両型式 L-YN60V-MS L-YN65-MD L-YN60-MS
重量(kg) 1430 1335 1320
寸法 全長(mm) 4435 4690 4435
全幅(mm) 1690 1690 1690
全高(mm) 1745 1765 1765
ホイールベース(mm) 2610 2840 2605
エンジン エンジン型式 3Y-J 3Y-J 3Y-J
エンジン種類 水冷直列4気筒OHV 水冷直列4気筒OHV 水冷直列4気筒OHV
排気量(cm3) 1998 1998 1998
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/105/5200 -/105/5200 -/105/5200
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 YN60V(2000), LN60V(2400), YN65(2000), YN60(2000), LN65(2400), LN60(2400) です。
1984年5月に発売した新型多目的4輪駆動車。小型ピックアップトラックの「ハイラックス」の荷台部分にFRP製キャノピーを載せた2/5人乗りバン。北米向けには先行して1983年10月から「4Runner」の車名で発売した。

こうした4WDのピックアップをベースにRVに仕立て直す手法は、アメリカ西海岸のスペシャリストが多く手掛けていた。多用途に使えるワゴンボデーと優れた走破性を持つ4WDの組合せで、レジャーの範囲が格段に広がることが魅力となった。

エンジンはすべて直列4気筒で、2000ccガソリン、2400cc自然吸気ディーゼル、2400ccディーゼルターボを設定した。サスペンションは前後ともリーフスプリングで吊ったリジッドアクスルタイプ。1985年8月、オンロードでの走行性能を向上させるために、フロントサスペンションを、トーションバースプリングを用いたダブルウィッシュボーン式独立懸架に変更。1986年8月には5ナンバー乗用車登録のワゴンを追加するとともに、EFI付4気筒2000ccガソリンエンジンや、走行中でもHi/Loの切替え可能な4WDシステム、電子制御4速ATを採用した。
生産工場 田原工場、日野自動車(株) 羽村工場
販売会社 トヨタ店(東京地区はトヨペット店、トヨタオート店、大阪地区はトヨタオート店でも販売)
「ハイラックス(HILUX)」は、英語の「Hi(高級な、より優れた)」と「Luxury(ラグジュアリー、贅沢な、豪華な)」からの造語。「サーフ」は英語で「surf」で「さざ波」という意味で、使い方の広がりを表している。
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。