日本

トヨタ

60011561

4代目

Hilux Surf

ハイラックス サーフ

発売日 2002年11月15日

ボデ―タイプ

スポーツ ユーティリティ ビークル

SUV

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード V6 3400・SSR-G・4WD 2700ガソリン・SSR-G・4WD V6 3400ガソリン・SSR-X・2WD
車両型式
重量
車両型式 TA-VZN215W-GKPGK LA-RZN215W-GKPGK TA-VZN210W-GKPXK
重量(kg) 1880 1860 1740
寸法 全長(mm) 4770 4770 4770
全幅(mm) 1875 1875 1875
全高(mm) 1790 1790 1790
ホイールベース(mm) 2790 2790 2790
エンジン エンジン型式 5VZ-FE 3RZ-FE 5VZ-FE
エンジン種類 水冷V型6気筒DOHC 水冷直列4気筒DOHC 水冷V型6気筒DOHC
排気量(cm3) 3378 2693 3378
最高出力kW(PS)/r.p.m. 136/185/4800 110/150/4800 136/185/4800
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 VZN215(3400), VZN210(3400), RZN215(2700), RZN210(2700), KDN215(3000) です。
2002年11月に発売した4代目。このモデルチェンジで主要コンポーネンツを「ランドクルーザー プラド」と共用し、ボデーサイズ、室内スペースともに若干拡大した。外観は、台形輪郭のフロントグリルや根元の幅が広いCピラーなどに「ハイラックス サーフ」の個性を表現し、力強くスポーティなスタイルとした。開発と生産は日野自動車(株)とトヨタ自動車が共同で行い、日野自動車が生産を担当。駆動方式はFRと副変速機付パートタイム4WD。後者には、滑りやすい路面での一般走行に適した4WD機能を発揮する新開発のトルセンLSDを採用した。

エンジンは2.7リッターの4気筒(3RZ-FE)と3.4リッターV型6気筒(5VZ-FE)の2種のガソリンと、3リッター4気筒直噴ディーゼルターボ(1KD-FTV)を設定。その後、2004年に2.7リッターユニットが2TR-FEに、2005年7月にはV6ガソリンユニットを3.4リッターから4リッター(1GR-FE)に代えて、日本国内向けディーゼルを廃止した。トランスミッションは4リッター車が5速AT でそれ以外は4速ATである。

2009年8月に生産を終了し、このセグメントのSUVは「ランドクルーザー プラド」に一本化した。
生産工場 田原工場、日野自動車(株) 羽村工場
販売会社 トヨタ店(大阪地区はトヨペット店、ネッツトヨタ店)
「ハイラックス(HILUX)」は、英語の「Hi(高級な、より優れた)」と「Luxury(ラグジュアリー、贅沢な、豪華な)」からの造語。「サーフ」は英語で「surf」で「さざ波」という意味で、使い方の広がりを表している。
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。