日本

トヨタ

60011420

3代目

Hilux Surf

ハイラックス サーフ

発売日 1995年12月 1日

ボデ―タイプ

スポーツ ユーティリティ ビークル

SUV

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード V6 3400・SSR-G・ワイドボデー 2700・SSR-X・ワイドボデー 2700・SSR-X・標準ボデー
車両型式
重量
車両型式 E-VZN185W-GAPGK E-RZN185W-GAMXK E-RZN185W-GKPXK
重量(kg) 1770 1650 1640
寸法 全長(mm) 4850 4540 4540
全幅(mm) 1800 1800 1690
全高(mm) 1805 1765 1750
ホイールベース(mm) 2675 2675 2675
エンジン エンジン型式 5VZ-FE 3RZ-FE 3RZ-FE
エンジン種類 水冷V型6気筒DOHC 水冷直列4気筒DOHC 水冷直列4気筒DOHC
排気量(cm3) 3378 2693 2693
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/185/4800 -/150/4800 -/150/4800
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 VZN185W(3400), KZN185W(3000), KZN185G(3000), RZN185W(2700) です。
1995年12月に発売した3代目。シャシーをフレームから一新し、ホイールベース/トレッドを拡大して走行安定性・乗り心地を一段と向上させた。ボデー形式は、跳ね上げ式に変更したバックドアをもつ4ドアのみとし、5ナンバー枠内の標準ボデーと、オーバーフェンダーを装着したワイドボデーの2種のバリエーションを用意。

エンジンは新採用のV型6気筒DOHCの3.4リッター・185PSガソリン(5VZ-FE)と、4気筒DOHCの2.7リッター 150PSガソリン(3RZ-FE)、4気筒SOHCの3リッター・ディーゼルターボ130PS(1KZ-TE)の3種。変速機は電子制御4速ATまたは5速MT。駆動方式はパートタイム4WDのほか、主要グレードにはフルタイム4WD走行も可能な4モード・パートタイム4WDも採用している。フロントサスペンションはダブルウィッシュボーン式のままスプリングをトーションバーからコイルに変更。ステアリングはボール・ナット式に代えてラック・アンド・ピニオン式を採用している。1996年5月には、ディーゼルターボエンジンをインタークーラー付140PSに代え、2000年7月にはコモンレール式直噴ディーゼルターボ170PS(1KD-FTV)に変更した。1998年8月、4WD機能を必要としない安価なSUVを望む声に応えて、FRで車高を4WDモデルより65mm下げた「スポーツランナー」を追加。
生産工場 田原工場、日野自動車(株) 羽村工場
販売会社 トヨタ店、トヨペット店(大阪地区はトヨタオート店でも販売)
「ハイラックス(HILUX)」は、英語の「Hi(高級な、より優れた)」と「Luxury(ラグジュアリー、贅沢な、豪華な)」からの造語。「サーフ」は英語で「surf」で「さざ波」という意味で、使い方の広がりを表している。
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。