日本

トヨタ

60012614

1代目

Land Cruiser Prado (70)

ランドクルーザー プラド (70系)

発売日 1990年 4月13日

ボデ―タイプ

スポーツ ユーティリティ ビークル

SUV

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 2400・ディーゼルターボ・4ドア・プラドEX5 2400・ディーゼルターボ・4ドア・プラドSX5 2400・ディーゼルターボ・2ドア・プラドSX5
車両型式
重量
車両型式 Q-LJ78G-MGT Q-LJ78G-MET Q-LJ71G-MET
重量(kg) 1900 1850 1700
寸法 全長(mm) 4585 4585 3945
全幅(mm) 1690 1690 1690
全高(mm) 1905 1890 1885
ホイールベース(mm) 2730 2730 2310
エンジン エンジン型式 2L-TE Diesel Turbo 2L-TE Diesel turbo 2L-TE Diesel Turbo
エンジン種類 水冷直列4気筒OHC 水冷直列4気筒OHC 水冷直列4気筒OHC
排気量(cm3) 2446 2446 2446
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/97/3800 -/97/3800 -/97/3800
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 LJ78G(2400), LJ71G(2400) です。
1990年4月、ショートホイールベースの3ドアのみの設定だった「ランドクルーザー70」系のワゴンとバンに、ロングホイールベースの5ドア車を追加。これを機に、ワゴンモデルには「プラド」のサブネームを付けて「ランドクルーザー70」系から分離。当時、好調な販売を見せていた「三菱 パジェロ」が席巻する市場に投入した。

3ドア車は2列シートの5名乗り、5ドア車は3列シートの8名乗り。エンジンは97PSを発揮する直列4気筒SOHCの2.4リッター・ターボディーゼル(2L-TE)だが、1993年5月には、新開発の4気筒3リッター・ディーゼルターボの130PSユニットに代えた。トランスミッションは5速MTないしは電子制御4速AT。駆動方式は2速トランスファーを介するパートタイム4輪駆動とした。
生産工場 本社工場
販売会社 トヨタ店、トヨタビスタ店
「ランドクルーザー」は、英語の「Land(陸)」と「Cruiser(巡洋艦)」を合成した名前で、「陸の巡洋艦」という意味。「プラド」はポルトガル語で「平原」という意味。
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。