日本

トヨタ

60017608

11代目

Corolla Axio

カローラ アクシオ

発売日 2012年 5月11日

ボデ―タイプ

セダン

SD

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グレード 2WD・1.5 LUXEL 2WD・1.5 G 2WD・1.5 X
車両型式
重量
車両型式 DBA-NZE161-AEXGK DBA-NZE161-AEXEK DBA-NZE161-AEXNK
重量(kg) 1090 1090 1090
寸法 全長(mm) 4360 4360 4360
全幅(mm) 1695 1695 1695
全高(mm) 1460 1460 1460
ホイールベース(mm) 2600 2600 2600
エンジン エンジン型式 1NZ-FE 1NZ-FE 1NZ-FE
エンジン種類 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
排気量(cm3) 1496 1496 1496
最高出力kW(PS)/r.p.m. 80/109/6000 80/109/6000 80/109/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 NZE161, NZE164, NRE160 です。
「カローラ」としては12代目、「アクシオ」のサブネームを得たモデルとしては2代目で、2012年5月に発売。

開発のテーマは、「大人4人が、安心・安全、快適に長距離を移動できるミニマムサイズのコンパクト車」。プラットフォームをひとクラス下のヴィッツ系のものにして、日本国内向けに最適な車として開発された。ホィールベースはそのままで、全長を50㎜短縮し、最少回転半径を若干小さくする一方、リヤ席の膝前スペースは40㎜拡大された。

エンジンは、先代の1.8/1.5リッターから、1.5/1.3リッターの構成に変更し、大幅に改良。1.5リッターには新開発のSuper CVT-iが組み合わされ、走行性能・燃費性能ともに向上。新採用の1.3リッター(1NR-FE)は、吸気と排気の両方を最適にコントロールするDual VVT-iを採用し、JC08モード走行燃費20.6km/Lを実現した。

「カローラ アクシオ」の小型化および1.3リッター車の設定により、それまで国内向けのトヨタ車で最小の4ドアセダンだった「ベルタ」は廃止した。

生産は、東日本大震災後、2011年に再稼動したセントラル自動車(株) 宮城工場。
セントラル自動車(株)は2012年7月1日にトヨタ自動車東北(株)、関東自動車工業(株)とともに、「トヨタ自動車東日本(株)」として発足した。
生産工場 セントラル自動車(株) 宮城工場(現 トヨタ自動車東日本(株) 宮城工場)
販売会社 トヨタカローラ店
「カローラ」は、英語で「花の冠(花の中のもっとも美しい部分、花びらの集合体)」という意味。「アクシオ」は、ギリシア語で「価値あるもの、品質」を意味する「AXIA」からの造語。
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