

グレード | Xエディション | DX | |
---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | ABF-S402U-TMDFJD | ABF-S402U-TMRFJD |
重量(kg) | 1120 | 1120 | |
寸法 | 全長(mm) | 4275 | 4275 |
全幅(mm) | 1675 | 1675 | |
全高(mm) | 1890 | 1890 | |
ホイールベース(mm) | 2650 | 2650 | |
エンジン | エンジン型式 | 3SZ-VE | 3SZ-VE |
エンジン種類 | 水冷直列4気筒 | 水冷直列4気筒 | |
排気量(cm3) | 1495 | 1495 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | 71/97/6000 | 71/97/6000 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 S402U です。 |
生産工場 | 日野自動車工業(株) 羽村工場 |
---|---|
販売会社 | ネッツトヨタ店 |
英語の「Light(軽い、軽快な)」と「Ace(第一人者、最も優れた)」の合成語
「ライトエース」は、3代目・4代目は「トラック」と、「バン」および「ワゴン」のモデルチェンジの時期が同時ではなかったが、2008年の切替えで「トラック」も「バン」と同じ基本デザインを採用して一新した。セミキャブオーバースタイルながら、エンジンは座席下に搭載。特徴は、ショートノーズのスクエアな機能的スタイル。これにより、積載能力・作業効率・乗降性・視認性を向上。「バン」は標準ルーフのみで、「トラック」は高床のみである。2650mmのホイールベースは共通だが、全長は「バン」の4045mmに対し、「トラック」は4275mmと230mm長くなった。
エンジン(ガソリン)は前代の1.8リッターから1.5リッター (3SZ-VE)と排気量が小さくなったが性能は向上。トランスミッションは5段MTと4段AT、駆動形式は後輪駆動とフルタイム4WD(2010年7月追加)である。
なお、ダイハツは東南アジアを中心とする海外で「グランマックス」として2007年11月から販売。「ダイハツ グランマックス」は日本国内では販売しない。