日本

トヨタ

60015857

1代目

Light Ace Truck

ライトエース トラック

発売日 1970年11月14日

ボデ―タイプ

トラック/ピックアップ

TRUCK/PU

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 低床式・デラックス 低床式・スタンダード 高床式三方開・デラックス
車両型式
重量
車両型式 KM10-D KM10 KM10-BD
重量(kg) 885 875 910
寸法 全長(mm) 3870 3870 3870
全幅(mm) 1560 1560 1560
全高(mm) 1780 1780 1780
ホイールベース(mm) 2050 2050 2050
エンジン エンジン型式 3K 3K 3K
エンジン種類 直列4気筒 直列4気筒 直列4気筒
排気量(cm3) 1166 1166 1166
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/68/6000 -/68/6000 -/68/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 KM10 です。
大衆キャブオーバー型商用車市場(積載量1t未満)の伸張に対応して開発した新型車で、まず1970年11月に750kg積みの「トラック」を発売した。3名乗りで低床/高床の2タイプがあり、クラス最大の積載量と荷台寸法を誇った。

外観ではヘッドランプ部からフロントガラス下端に達するユニークな樹脂製オーナメントを特徴とした。68PSを発揮する水冷直列4気筒OHV1166ccエンジン(3K)を含め、主要コンポーネンツを「カローラ」から流用。1971年2月にワンボックスの「バン」(3/6名乗り)と「ワゴン」(9名乗り)を追加。「バン」と「ワゴン」は一体跳ね上げ式のバックドアを備え、リヤコンビネーションランプ上部には、フロントのオーナメントに呼応した樹脂製オーナメントを付けて個性を出した。

1973年には「バン」に右側にもスライドドアを備えた5ドア仕様と「ワゴン」にハイルーフ仕様を追加した。
生産工場 本社工場、ダイハツ工業(株)
販売会社 トヨタオート店
英語の「Light(軽い、軽快な)」と「Ace(第一人者、最も優れた)」の合成語
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。