

グレード | 2400EFI・スーパーカスタムリミテッド | 2000EFI・スーパーカスタムリミテッド | 2400ディーゼル・ターボ・スーパーカスタムリミテッド | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | E-RZH101G-MFPQE | E-RZH100G-MFPQE | Q-LH100G-MFPQX |
重量(kg) | 1810 | 1810 | 1900 | |
寸法 | 全長(mm) | 4615 | 4615 | 4615 |
全幅(mm) | 1690 | 1690 | 1690 | |
全高(mm) | 1980 | 1980 | 1980 | |
ホイールベース(mm) | 2330 | 2330 | 2330 | |
エンジン | エンジン型式 | 2RZ-E | 1RZ-E | 2L-T |
エンジン種類 | 水冷直列4気筒OHC | 水冷直列4気筒OHC | 水冷直列4気筒OHCターボ | |
排気量(cm3) | 2438 | 1998 | 2446 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/120/4800 | -/110/5200 | -/94/4000 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 RZH101G, RZH100G, RZH110G, LH100G, LH110G, LH107G です。 |
生産工場 | 本社工場、トヨタ車体(株)、岐阜車体工業(株) [1999年7月~] |
---|---|
販売会社 | トヨペット店 |
語源はトヨエースに由来し、英語で「高級な」「より優れた」という意味の「High」と「Ace」の合成語
「ハイエース」はそのサイズと信頼性の高さから救急車として使われてきたが、1992年5月には「ハイエース」をベースに、「セルシオ」用のV型8気筒エンジンを搭載した高規格救急車の「トヨタ ハイメディック」を設定した。1993年8月、4WDの方式を、トランスファーを流用したパートタイム式から、センターデフロック、副変速機を持たないフルタイム式へ変更した。