|
グレード |
1600・レビン |
1500・SL |
1300・DX |
車両型式 重量 |
車両型式 |
E-TE71-ECMQF |
E-AE70-ECKSS |
E-KE70-ECKDS |
重量(kg) |
975 |
860 |
825 |
寸法 |
全長(mm) |
4240 |
4105 |
4105 |
全幅(mm) |
1625 |
1625 |
1625 |
全高(mm) |
1325 |
1325 |
1325 |
ホイールベース(mm) |
2400 |
2400 |
2400 |
エンジン |
エンジン型式 |
2T-GEU |
3A-U |
4K-U |
エンジン種類 |
水冷直列4気筒DOHC |
水冷直列4気筒OHC |
水冷直列4気筒OHV |
排気量(cm3) |
1588 |
1452 |
1290 |
最高出力kW(PS)/r.p.m. |
-/115/6000 |
-/80/5600 |
-/72/5600 |
※ |
代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ |
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ |
このクルマの型式は、 KE70(1300), AE70(1500), TE70(1800), TE71(1600) です。 |
「カローラ」は、英語で「花の冠(花の中のもっとも美しい部分、花びらの集合体)」という意味。「人目をひく、美しいスタイルのハイ・コンパクトカー」をイメージして名づけられた。
クーペはトランクに代えてハッチバック仕様となった。パーソナルモデルは先代同様、このクーペのほか、ハードトップと、クーペより長いルーフにテールゲートを備えるリフトバックの3種がラインナップされた。エンジンは1300cc(4K-U)、1500cc(3A-U)のほか、1600ccDOHC(2T-GEU)の3種。先代と比較して機構面での大きな変更点は、リヤサスペンションが半楕円リーフからラテラルロッド付4リンク/コイルに進化したことで、全車のフロントにサーボ付ディスクを標準装着する。